見出し画像

無職3週目

あれれれ・・・・・・
前回の2週目(6月)から更新するの忘れてもう今年もあと1ヶ月強。
あかやつやん。がっつり やり残してるわ。

下書きに溜まってた分見つけたから公開しなきゃ。

******************************************


さぁ求職活動だと思った矢先、娘の怪我や企業とのアンマッチに悩まされた2週目。



まぁこんなもんだよ、まだ時間はあるし。
必ず素敵な職場が見つかるから大丈夫。気楽に続けよう。


月 求人サイト漁り

先週末にエントリーしてた会社から面接のご案内。
他にも働いてみたい会社はないか、求人サイトをくまなく探す。
とある求人サイトAで勤務地、職種、就労時間、残業の有無、と希望条件を絞る。
また違う求人サイトB に行って、新たに希望条件を絞る。
更に求人サイトCで希望条件を絞り……の繰り返し。
これで一日終わった。

火 学校事務の面接 持ち家ですか?だと・・・?

学校事務のパート面接へ。今まで接客業や販売業をしていた私に、学校の事務なんて務まるのかとドキドキしながら門を潜る。
出てきた事務員さんは綺麗なお姉様。お姉様に案内されて、PCテストを受けさせられる。
OAテストでグラフや文書や表作成など。なんと、ずっと後ろでお姉様が座って見守っててくださった。めっちゃ緊張するよ。
しかも私はフォーマット入力しかやったことないよ。
グラフ作成、このボタンか。えいっ。やばい数値の修正ができないよ。
これは完全に落ちた……。
しかし面接室へ移動中、お姉様は言うのだ。「グラフとかも作れてすごいですね。今まで面接された方の中にはあまりいらっしゃらなかったもので。」
おぉぉ!?これは採用、いただいたか!?

そしていざ面接。男性が3人。威圧感……。
第二子出産の可能性が、あるという前提で話を進めてくださったことが非常に嬉しかった。私はもうアラフォーと言えるにも関わらず。
しかし終盤、私たち夫婦の実家や出身地の話になった。育児状況と出勤状況は密接しているので聞かなければならないかもしれないが、持ち家かどうかは関係ないでしょう……?

受かりそうな手応えがあるけど、どうしよう、なんかモヤモヤが残る気がする。

モヤモヤする時は、夫に吐き出す。夫は、
「おぅおぅ。まだ時間あるよ。他にいいとこあるだろうから断ったらいいよ。」
かっこいいなぁーーー。



水 友人の家 祭りに参加しとる場合か?私

中学時代の部活仲間の家へ。会えるのは7年ぶりくらいだった。
彼女は地元に残っているので、そちらへ出向くのも懐かしかった。
しばらく会わないうちに3人姉妹のお母さんになっていた。
さぞ忙しかろうと思いきや、夏祭りの主催やるんだって。正気かな。
面白そうだったので、混ぜてもらうことにした。

就活は?


木 web 面接 記事作成 面接官の人、顔死んでるよ、大丈夫?

記事を書く仕事の面接も受けてみた。業界も職種も未経験だけど、note書くくらいですからね。そりゃ興味がありますよ。
忙しそうなイメージのweb広告業界。PC画面に映る面接官の女性は気怠そうである。
オンライン面接でも、表情が死んでるのが伝わってくる。
お姉さん私より絶対若いよね?大丈夫?
ちょっと仲間になりたいとは思わないかも……!!
話を進めるなかでも、返事が「あー…」とか、ちょっと鼻で笑われてしまったりもした。面接官ぽくない。フランクなのかも。

疲れてたのかな!? 面接官さんが健康に幸せに生活できることをお祈りしております!!

火曜の学校事務の面接結果も採用をいただきましたが、誠に恐縮ながら辞退させていただきました。貴重なお時間割いてくださったのに本当にゴメンナサイ。


金 ディズニーランド!!!

行ったよ行った。悩んだけど。娘の右腕のギプスも小さくなってたし、普通に走ってたし。朝9時頃にパークについて、閉園まで。
平日だったからたくさん乗れた!子供がいないと体験することはなかったであろうダンボとかキャッスルカルーセルとかも乗った!
美女と野獣の魔法のものがたりにも乗れたし、娘が保育園で歌ってる「小さな世界」が流れるイッツアスモールワールドも乗れた。
パレードも昼と夜見れて大満足。
お土産にミニーちゃんのぬいぐるみを買って、たくさん撮った写真はここに。

この求職期間の目標は、就活に焦らないこと。
貴重な時間がある時に、家族の思い出を作れてほんとに良かった。

土 懇談会 娘の初めてのお客様

土曜は保育園の懇談会。入園依頼、初めて対面での開催。
参加はするものの、来月、再来月と、きちんと在園しているかという不安にさいなまれながら。
オンラインは便利だったけれど、やっぱり生で保護者や先生に会えるのは嬉しかった。(初対面の人ばかりで全く何を話していいやらわからなかったが)
会の後、勇気を出して、面識のあるお友達を2人我が家に誘ってみた。
急な誘いにも関わらず来てくれることになってすごい嬉しかった。

しかし肝心の娘は、お友達が遊びに来てくれる嬉しさと恥ずかしさで一人で遊んでばかり……申し訳ないやら困ったやら。
子供って難しいね~~~~~。

日 旦那、ラルクのライブへ

旦那は昼食後、冬に抽選に当たってから、ずっと楽しみにしていたラルクアンシエルのライブへ東京ドームへ行きました。お友達と一緒。
娘と私はお留守番。




3週目にして未だ再就職先は決まらず。まだまだ焦るな。自分が好きなこと、出来ること、役に立つことができる仕事を探そう。
最悪の場合は役所に泣きつこうと思っていた。
何故なら私は生きているだけで大役を果たしているのだから(黙れ)


この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

家族に美味しいもの買ってあげたいと思います!世界平和をお祈りしに神社へ行きます!