見出し画像

無職2週目

メンタル


さぁ連休も明けてやっと就活モード。
月曜、早速面接案内の電話が入る。
この日、ひたすら求人サイトを漁る。

大切なのは、焦らないこと。
何のスキルもないけど、とりあえず雇ってくれるならどこでもいいという考えは捨てること。

業界は自分に合っていると思えるか。
時給は下げない。
どうせ仕事が変わるなら、早い時間の退勤にして、子供のお迎えの時間を早めたい。可能なら習い事もさせてあげたい。
面接に進んでも合わないと感じたら断る勇気を持つこと。

我儘だと思われるかもしれないけど、子供を育てながら仕事をするのはやっぱり大変だ。ちょっときつそうな条件だけどできるかも、なんて自分を過信してはいけない。
無理そうな条件を引き受けて、キャパオーバーになってしまえば、会社と家族に迷惑がかかる。
すぐ辞めることになってしまったり、家族に八つ当たりしたりするかもしれない。
なにより耐えなければならない私がかわいそう(笑)。
できるだけ我儘になって、受け入れてくれる優しい会社が見つかると信じよう。そして喜んで会社に尽くしたい。


事故


火曜日。1件面接をした。勤務時間と通勤距離が都合のいい場所だった。
しかしいざ話してみると、残業はないが、終わり次第帰れる雰囲気ではないかもしれないとのことだった。
幸か不幸か面接官の方がざっくばらんにお話してくれる方だった。

その日の夕方、保育園に娘を迎えに行くと、大泣きしていた。
右腕が痛いと言い、怪我をした直後だった。そのまま近隣の整形外科まで先生に付き添ってもらった。
立ち上がる時につまづいて、変な角度で手をついたという。転んだのは室内だし、園の先生と「捻挫かねー?」などと話していた。
レントゲンを撮ってもらうと……。

「あちゃー。手首の下の腕のとこ、2本ともポッキリいってるねー。」
……骨折⁉︎ えぇぇぇぇぇぇ( ゚Д゚)......

肘を曲げた状態で、腕をがっちりギプスで固定。(肘の曲げ伸ばしが傷に響くそうだ。)右利きの手はほぼ使えない。
念の為、翌日は家で生活してみて、翌々日から登園復帰。


相談


突然1日休みになった。怪我とはいえ暇だし、遊びにも出られない。
奇しくも私と同じく求職中のママ友に、家まで遊びに来てもらった。
彼女は既に、採用が決定し3日後から就職予定。
私の娘との話しが盛り上がっている。プリキュアがよくわからない私はイマイチついていけない。

求職活動の現状を相談すると、賃金も高いから派遣がいいよ、と情報をもらう。直接雇用と比べて、採用まで時間も手間もかかるデメリットがあるんだよなぁと躊躇っていたけど、詳しく話を聞いてみて、登録してみようと思えた。


採用

火曜に受けた面接は、木曜には採用の連絡をもらった。が、やはりこちらとしての印象があまり良くない。夫からも、恐らくコロナで忙しいだろうと意見を頂戴したので、申し訳ないがお断りした。

また新しく面接の案内が一件。
書類落選が2件。

前職の会社から、やっと離職票が届いたので、金曜には雇用保険申請に出向き、2週目は終わった。


せっかくできた時間は楽しむ



実は先週の日曜日に、サイトでTDLのチケットを買っていた。
平日に空きがあるのは数年ぶり。これをいい機会に思い出作りをしようと、夫と相談して5月後半の平日に予約を取った。
土日のテーマパークでは、遊んだ気にならない。

これを延期するのか、決行するのかは、怪我の治り具合を見て判断を先延ばしにした。いやー、さすがに骨折した子供を連れてくのはかわいそうだよなぁ……。思いっきり遊べないよなぁ……。



3週目につづく



家族に美味しいもの買ってあげたいと思います!世界平和をお祈りしに神社へ行きます!