見出し画像

デザイン事務所を退職します。

お久しぶりです、いむです。

今年の1月にデザイン事務所に弟子入りしたんですが、

想像以上の厳しさに残り4月9日で退職をすることにしました。

(あと1週間、、、)

自分の反省の意を込めて、noteに残しておこうと思います。

反省点を大きく分けると2つです。

1:弟子というものを甘くみてました。

2:自分のメンタルを保てなかった。

この2つが大きな原因です。

続きで詳細を書かせてもらいます。

弟子というものを甘くみていた。

僕は、採用されればなんとかなる!って思っていた部分がありました。

なので、”弟子募集・未経験可・人柄重視”を見た時に

ここなら僕でも入れるかもしれない!!

って思ったんですね。

それが甘かった〜。

弟子というのは言葉だけかと思っていましたが、

いざ働いて見ると、本当に弟子(見習い)です。

朝一番に来て、掃除、お昼の用意、晩御飯の用意、アシスタント業務、各種物の手配、運転。

最初、僕にとってはそれでもありがたかったんです。

ですが、振られる仕事も増えてくるプラス、雑務も多々あるため、

自分の時間なんてあったもんではなかったです。

仕事が増えて来た最後の方は、毎日自宅の椅子で寝落ち状態。

こんな予定ではなかったな〜って思いました。

弟子っていうものを甘く見ていましたね。

自分のメンタルを保てなかった

もうひとつの理由がこれです。

日が立つに連れて指導がどんどん厳しくなりました。

OKの基準も高かったため、失敗ばかり。

改善を試みて実施するもまた新しく叱られて。

毎日毎日、叱られ続けていると。

自分に価値ないな〜

とか、

自分がこの事務所にいたら迷惑ではないか?

と思うようになり、自分に自信が持てなくなってしまいました。

ちなみに、怒り方も半端じゃなくて、怒鳴られて続けてました。笑

大阪の人が怒るとまじで怖い。

胃が痛む🥲笑

僕が失敗ばかりしているせいか、

次第に自分の人間性、感性のなさ、服装、運転技術、会話の内容などなど

全てをダメ出しされてしまい、

常に怒られないように、怒られないように、、、って感じで過ごしてました。

頭では大事な事って理解できるのに、体が師匠のことを怖くなってしまったんです(=会うのが怖い状態)

ただ、言っていることは全て僕のためになることばかりで勉強になりました。

自分が師匠の愛情を受け止めきれなかったんですね。


そう言った原因があり、体調を崩してしまいました。

それが決定打になり退職を決意しました。

ストレスには強い方だと思っていたんですが、、、。

以上が今回の出来事の反省点です。

こんな3ヶ月で辞めてしまうような僕を雇ってくれた事、

厳しく本気で指導してくれた事、辞めると伝えた後も今後の進路について関わってくれた事には本当に感謝しています。

ありがとうございました。

今後の進路は今のところわかりません💦

ただ、ラーメン屋さんを辞めた時に思っていた、

必ずデザインを身につけると決めた気持ちは変わらずあります。

どんな形であれ、デザインに触れれる環境を今から探していきます。

note復活とTwitterも再開していこうと思いますので、今後とも僕に関わっていただけると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?