おたく友達を作るか作らないか①

私がおたくというおたくをしてきた界隈は主にジャニーズとお笑いなんですけども。おたくしてるとおたくの友達ができます。自分のおたくライフに大きく影響するのはおたく友達だと思います。

そんなおたくとの関わり方について今回話します。

●現状の私のおたく関係

今私が好きなものは、真田佑馬、EXIT、V6ですが、同じものが好きな友達がいるのは真田佑馬界隈だけです。真田のおたくと7ORDERの他のメンバーのおたく。真田のおたくが1番多いです。
V6は昔はいましたが、学生時代だったのでみんな受験とか就活とかで自然と離れていきました。アカウントはまだ相互フォローですって仲の子が何人かいます。
EXITに関してはおたくの友達いないし作っていません。

●おたく友達の作り方

昔は掲示板で条件書いて連絡くださいもあったし、あとアメブロ主流からTwitterに移行してきたときは、Twitter始めました〜ってそのまま流れで繋がることもあったけど、今はだいたいSNSのタグが多いのかな。

だいたいタグには画像つけるので、画像の加工の仕方で自分と合う合わない判断してます。お友達募集のためだけにアカウント作って普段のアカウントはあとから教えますとかあるけど、ツイプロ付いてるとそこも判断材料になる。

ここで気になった人のツイートにRTとかいいねして、相手から反応あればお決まりの挨拶して繋がって、話していって仲良くなったり、合わなくて離れたりーでおたくの輪は広がってくのです。

あとは、友達の友達とかで繋がるのもよくあるし、私はもう新しく友達は良いかなーと思ってるので友達増えるとしたらの方法です。

●おたく友達作るメリットデメリット

おたくの友達いて良かった!って思うことたくさんある反面、面倒なこともあります。

○メリット

・楽しみが増える
ライブや舞台にいくとき、友達に会えるという楽しみもできます。なんなら一緒に公演入ることもできます。グッズ買うときの並んでる間に退屈しません。一緒に鑑賞会もできます。

・助け合える
入手困難のチケットを取るのに名義増やせます。遠征のときの宿泊費、何名かで同じ部屋にすれば安くなります。個数制限ある買い物も手分けして購入できます。追えてなかった情報共有できます。

・生活してたら出会えない人に会える
まず全国におたくがいるから、自分の地域ではないところにも友達ができるし、年齢も違う友達ができます。学校、仕事、どれも身近なところでしか出会えないけど、出会える人間の幅が広がります。しかも共通の話題があるから会話に困ることがあまりない。

・おたく以上の関係になれる
きっかけこそおたくとはいえ、普通の何気ない日々も一緒に遊んだりして、おたくとか関係ない友達も時にはできます。みんなとそうかるわけじゃないけど。そういう子は出会ったときの推しから変わっていたとしても関係なく友達でいられます。

○デメリット

・ペースを乱される
あの子がこの公演行くから行こう!あの子もたくさん買ってるし私も買おうかなって思い始めたら要注意。行かなきゃ、買わなきゃ、見なきゃ、読まなきゃ…いつの日か「〜したい」から「〜しなきゃ」になってしまう。
無意識でもそれに気づいても、楽しくて始めたおたくが人に合わせることによってストレスになってく。

・影響されちゃう
自分が感動したもの、沸いたもの、色々思ったことを共有していって友達と共感していくこと自体はすごい楽しいです。でも、私たちって気合うよねって自己暗示のようになってしまって、いつの間にか洗脳というか、何か共感できないことがあったときに罪悪感が生まれてしまう。

・マウント取り始めちゃう
おたくをしていて楽しい、おたくの友達と推しや担当の話をするの楽しい、そういう話をしていると、私って最高に幸せなおたくじゃない?って思うときがある。ここまでは楽しくていい。でも、知らず知らずのうちにおたくである自分のことを好きになりすぎて、1番になりたいとか他の楽しそうなおたくが嫌になる。身内にちやほやされてるだけなのに1番と勘違いし始めて楽しそうな他を攻撃し始める

こんな感じですけどどうでしょう。なんかメリットデメリット書いてたら疲れてきました。どこにでもいますよねこういう人。私はそうなり始めたかもしれないと思って距離置いたので免れましたが…

次のnoteで続き書きますね!

このnoteを通じて、自分の気持ちの整理、文章力向上、ライター技術向上、その他有益な情報獲得ができればと思っています。よろしくお願いします!