見出し画像

IVE新曲「Off The Record」を音がハマるように日本語歌詞作ってみた

タイトルのとおりです。IVEというめちゃくちゃ好きなアーティストの新曲が10/6に解禁し、もう好きすぎて好きすぎて、公式が日本語Ver.を作る前に日本語歌詞作っておきました。暇人です。楽しい!!!!

https://www.youtube.com/watch?v=_ApV7Lm87cg

↑公式YoutubeのMVを聴きながら↓の歌詞で歌ってみてください。案外「イケ」ます。

ケーポップは推しがちょこちょこいてまして、
IVEは本当全員好き。エモい。エモいとかこの人生で使いたくなかった。令和イチ薄っぺらい言葉だと思ってた。
けどこの曲は、本当に、エモい!!

3連休明けの深夜2時台に投稿するくらいには目ガンギマリのオタクです。
曲自体も「It's 2 a.m.」という歌詞から始まりまして、サビはこちら。

Off the record night
This late night conversation

つまり深夜のガールズトークはオフレコだぞ💛
てなわけです。

かわいいに決まってるだろ!!!!!


ということで。かわいい女の子が深夜にガールズトークしてるMVを見て興奮したオタクが深夜テンションで作成した日本語歌詞を眺めてください。

地味に以下に気をつけています。
・直訳から逸脱しない
・やわらかい脚韻の統一
・ラップ箇所のリズム感
・原曲の母音をなるべく拾う
・原曲の世界観を大事にする!!

MVもっかい貼ります。
これであなたも、IVE沼に「DIVE(IVEファンの呼称)」だ!!!
https://www.youtube.com/watch?v=_ApV7Lm87cg

始めようよ It's 2 a.m.
もっとこっちに来て囁いて

真っ暗な今なら
いつもしないような話ができそう

言っちゃいけないこと
心の秘めごと
誰にも聞かせない

あなた以外には


Off the record night
This late night conversation

止(や)めないで

No more time, no more kill my vibe
This late night conversation

眠らないで


Yeah 秘密のdoor ノックして
そっと開いて探してみて

Don’t know?
forbidden islandに生(な)るforbidden fruit
ふと芽生える欲求こそ気になる Yeah

無邪気な仮面を外した姿
誰にも見せないで

わたし以外には

*(リピート)

Make it round on the ground yeah
私たちだけよ すべて打ち明けて

Off the record night
This late night conversation

止めないで

We're talkin' 'bout the
Late n-n-n-n-night conversation
Late night conversation

もう最悪 退屈 イラつく 本当 鬱陶しい

バズったレストラン カフェ 映画
それよりもっと刺激的な
一度きりの恋に会いたい
So this is my time, it’s my time

味気ない trailer で予想できない展開
Romantic phycho に振り回されてもいい?

Love me Love me
はやく leave me, leave me
何度も killing healing

いつまでも Stay

*(リピート)

Moon is setting tonight yeah
(夜はもっと暗く深く)

そこに瞬く your eyes
(Lookin' it, lookin' it deep in the eyes)

夜空(そら)見上げながら

Off the record night
This late night conversation

眠らないで

※日本語歌詞は完全自作。オリジナル引用についての免責事項は以下参照のこと。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?