見出し画像

私の消毒・除菌の意識は、臭いや五感などにより、若い頃から形成されていた~コロナ時代前後での意識の変化は⁉

コロナになり、世界中でも消毒・除菌が頻繁に行われていますが、今回は、私の消毒・除菌について少しお話したいなと思います。

消毒・除菌…コロナになる前数年は、そこまで意識はしていなかったです。

ただ、綺麗に扱う・外と中でのものは、区別するというくらいは、軽くは意識しながら生活をしていました…

家の中では、家族と暮らしていて…

コロナになる前くらいからは、少し人が触れたところを見て、避けてモノに触れるということをしていました。

それが、行われるようになったきっかけは…

家族です。うちの父や母の行動を見て、ちょっとそれ触れた後に次にそれに触れるのであれば、私は触れないで済むようにしようとか…

触れる場合は、ティッシュやペーパーで拭いたり、触れたりしたら、手を洗ったり、ティッシュに拭いたりしていました…

それは、家族の行動もそうですが、仕草・体の健康からも見たりして、少し間を取るようにしていきました…

少し臭う…少し年齢を重ねていくと…体の至るところから臭うようになってくるので、私は鼻が、かなり効く方で…少し苦手な感じの臭いを察知すると…少し距離を置くということを、10代後半20代前半頃からしていたので、昔からの自分の行動にも沿って動いていたのだなぁと思います。

電車に乗っていると、加齢臭など少し酔っぱらいの臭いなど、ちょっと変わった臭いなどを察知すると…直ぐに車両を移動します。移動できない時は、息を細くして、極力…体に入れないようにしてきました…

そのような経験、経緯から、自然と臭いや仕草などを察知すると、距離を置いたり、除菌や消毒といったような、早期に対策をとるということをしていました。

ですので、コロナになると、さらにその除菌や消毒の影響は強まり、さらに細かいところまで見えるようになってきました…

人の感情や行動、癖などから、その人がどういう行動を取ろうとするのかなども読めるようになったり、今まで、少し用意など食卓で用意してくれる時でも、どの位置を触れていたのかを確認して置いたりと…

トランプゲームの神経衰弱のあえて取らないを記憶していくというゲームを一人でやっていたりします。

このことで、水道代とペーパー代は、少し費用がかさんでいるとは思いますが…

元々は、このペーパーというのも…タオルで、手洗いのあとは、拭いていたのですが、私は、家族と同じものは使いたくないので、色々と一人暮らしを経験してからは、一緒に使わないようになりました…

そして、家のタオル事情も分かっていたので、ある時…母にも伝えました…

タオル大変やなぁ~いつもどれぐらい洗ってるの?って…何回洗濯機回してるの?って…すると、母は2回…多い時は3回になるときもあるというのです。少ない時は1回ですが…一家は、スポーツをしていますので、その都度、夏の暑い時なんかは、週2回、3回とスポーツをすれば…必然にタオルの枚数が増えます… なので、普通の洗濯にも加えて、タオルの量も増えると大変なので…

飲食店なんかは、ペーパーでしてるよ~ってね。衛生的だし…いいよ。って、500円とか100円でもペーパーは売っているし…近くのホームセンターでもあるよ~タオル回すのもいいけど、大変だし、ペーパーも使ってみるのもいいかもよ。って伝えましたね。

すると、ある日…家にペーパーがやってきたのです。

凄い!と思いましたね。母の行動力が次第に進歩しているのを実感する私

やはり、大変だったんだなぁと思いました。家事は大変です…分かります…

そして、コロナの数年前にタオルからペーパーに切り替えることが出来たので、母や父、家族の価値観も変えることが出来たので、今思うと良かったなと思います。そして、コロナ時代でも衛生的なことをペーパーなどを通じて納得してもらえているので、嬉しいなと思います。

色々と家族の価値観を変えたり奮闘してきた私なのです。またどのようなことを変えようとしたのかなども、いずれ伝えられたらなと思います。


今回は、私の消毒・除菌の意識は、臭いや五感などにより、若い頃から形成されていた話~コロナ時代前後での意識の変化は⁉ をお伝えしました。

少し話そうとしていたものから予定を変更してつづっています。

また、私の消毒・除菌の意識なども少しずつ伝えられたらなと思います。

いつもありがとうございます。im^88^mi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?