見出し画像

5人の子どもたち

最初から5人産むって決めている人もいるだろうし、5人欲しいな~って思っている人もいるだろうし、5人もくるなんてびっくりっていう人もいると思います。

私は5人もくるなんてびっくりです。私自身が弟と2人なので、子どもは2人欲しいなって思っていました。というか、それしか想像できなかった 笑

もっと多く産んでる方もいるし、産めない方もいるので、話すのは難しいと思い、あまりこういう場には書いたりしませんでした。

でも、そこは人それぞれの人生なので、ここでは私の場合をお話していこうと思います。

三女の証言では、私のお腹にくる前は、5人で競走してて、ゴールした順に産まれたって言っています。三女は4番目に生まれたのですが、そのときに長女が満面の笑みで「あと一人だねー♪」って言ったのが鳥肌でした。まさか、もう一人とは…そのときは思ってなかったのです。

お姉ちゃんは、何人で競走してたか覚えてたんですね…きっと。


一番上の長女を産んだあと、3人兄弟っていいな~同級生のあの子も、あ、あの子も3人で羨ましかったな~と思ったのです。夫にも夢を語ってました 笑


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?