見出し画像

【配信】『自分の心と身体の声を聞く進路選択』予想外を楽しむラジオ vol.4(2021/1/8)

予想外を楽しむラジオとは

子どもたちのコミュニケーションの習い事IMPRO KIDS TOKYO(以下、IKT)代表の我妻麻衣と下村理愛によるマンスリートークイベントです。
毎月色んな分野のゲストをお呼びして、インプロの可能性を探究していきます。

今回はゲストに静岡県の進学高校で英語の教員を行っている小林大介さんをお迎えしてお話をしていきました。
高3という進路選択の時期だからこそ、生徒のみなさんに心と身体の声を聞く機会を意識的に作られている小林さんにインプロにどんな可能性を感じていらっしゃるのかを伺いました。

▼アーカイブはYoutubeチャンネルからご視聴できます!


👇タイムライン
0:00 オープニング
1:47 予想外を楽しむラジオとは
2:05 本日の流れ
2:38 IMPRO KIDS TOKYOの紹介
 4:17 インプロをちょっとやってみて紹介
 6:16 インプロゲーム「プレゼントゲーム」
 12:54 インプロで学べる事
 13:16 IKTの仲間たち(企業研修・俳優や一般の方向けのスクール)
 13:40 現行のクラス
14:20 最近の報告(ファシリテーター育成プログラム3期・子どもの企画の忘年会・新たな場所とのつながり)
17:25 カナダでの活動報告(休むことの大切さ・バンクーバーの過去のインプロ・2022年もパフォーマーとして活動をしていきます)
24:55 ゲスト:小林大介さんとのトーク
 25:15 自己紹介
 28:21小林さんの子ども時代
 32:43 高校卒業後までの人生について
 37:10 インプロと出会い、「いや」と言うことを出す機会の頻度について考えた
 42:25 Noを言うことに慣れていないよね
 44:26 探究の授業でとにかくやりたいことをやってみる場をつくる
 47:45 自分の心と身体の声を聞くこと
 50:15 元気度チェックを学校でやってみているよ
 52:44 先生が表現をすること・表現の許可について
 55:05 探究授業で本当にくだらないアイディアを本当に出してみようよ
 1:00:50 受験は大事だけど見失ってほしくないもの
1:02:37 お知らせ 体験会があります

予想外を楽しむラジオvol.4 イベントページhttps://peatix.com/event/3111708/view

IMPRO KIDS TOKYO Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCe8N-virDd4uoqxdQszFTdA

Web Site
https://improkidstokyo.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?