見出し画像

産前産後太りと14キロ痩せた話

連続更新記録は10でストップでした。よく続いた。

今日は妊娠期から出産日までで体重が最高14キロ増になった話。人生最大の重さを記録!そしてそこからどんな過程でどう痩せたか11ヶ月の変化を書きました。長めです。

妊娠前期は体重の変化は見られず、中期はゆるやかに、そして後期は怒涛の追い上げラッシュ。要らぬ追い上げ。
私は前期に食べづわりがあったけど、食べられないのではなく逆に何か口に入れてないと気持ち悪くなるような症状でした。中期が一番食欲が爆発していて、常に何か食べていました。


まさにこんな感じ

そして後期に入っても食欲は落ちず。ただ同じだけ食べていても、体重の増え方が中期の2倍だった。余りに増えるので、食べる量を減らしてみました。それでも体重が増える。これはおかしいなと思って原因を探ると、便秘とむくみが関係していました。妊娠末期は、体重制限と便秘やむくみを解消する為の薬を一日に何錠も飲み、本当にストレスフルな日々でした。妊娠中で一番辛かった時期。。。

お目汚しのむくみきった足。せめてもの写真加工で「黄金」を選択しましたので、今ご覧になっているのは黄金の足です。

出産当日までずっとこんな足でやりすごしていました。自分の足が象さんもびっくりの足になってい事に衝撃を受け、同時に妊娠という身体の不思議を思い知りました。
そして「体重は出産後に産前の体重まで頑張って戻そう。今は流れに身を任すしかない。」そんな風に思っていました。

そうこうしてる間に出産。約3.5キロ+関連分泌物を無事排出。翌日から体重管理。足のむくみは一気に引き、お腹のへこみもしっかり確認!体重計へ、いざ出陣!
結果…マイナス0.7。おい!物理的に計算合わへんやろ。ちゃんと仕事してくれよ。はい、やり直し!計りなおす。…やはりマイナス0.7。
これも人体の不思議なのか。今日は初日やし多めにみたろ。スパルタ指導員と化した私は心を落ち着かせ、その日は新人体重計への指導を切り上げました。
次の日。さあ今日はお願いしますよ。結果…マイナス3キロ!そう、これよこれ!その後も順調に減り、産後5日までで約5キロ落ちました。
そして以降、2か月程でマイナス10キロぐらいまでは何もせずスルスル落ちていきました。母乳育児が効いてたっぽい。母乳をあげるとめちゃくちゃお腹すくからよく食べていたけど、どんどん落ちていきました。

ところが、マイナス10キロ以降体重の減少は停滞し、むしろ調子に乗って食べ過ぎていた事もあって2キロリバウンドしました。母乳のボーナスタイムは知らぬ間に終わりを迎えていました。

このころの食生活は、朝・昼・おやつ・夜しっかり摂取。朝食は食パン・ヨーグルト・バナナ・コーヒー。そしてなぜか毎朝芋けんぴさんからも栄養補給。そう、私は芋けんぴが心の底から好きなのです。大スッキ。スティック状の芋の揚げ物にとにかく目が無い。マックのポテトとか。

芋女は焦った。体重は8キロしか落ちていない。とりあえず大好きな芋けんぴを毎日食べるのは止めよう。二日に一回にした。(食べるのやめろ)
体重は落ちない。おかしい。泣く泣く芋けんぴのストック買いをやめました。そして封を開けた芋けんぴを最後にしばらく芋けんぴさんとはお別れする事を決めました。大好きだけど、未来の為に別れないといけない事もある。しくしく。
このころ産後4か月くらい。

芋けんぴをやめたと同時に食生活を見直してみました。これまで栄養バランスというものを意識した事がなかったけど、親にもなったことだし、意識改革に取り組んでみました。

「まごわやさしい」

芋けんぴの禁断症状に襲われているポテ女の戯言ではありません。

これは健康的な食生活を送るための食材の頭文字をとった語呂合わせです。
参考↓

magowayasasii

この呪文を頭にいれ食生活を送る事にしてみました。すると、なんとなく毎食満腹感がでてきて、自然とお菓子から遠のいていきました。

加えて運動も取り入れました。
まずはウォーキング。日々の買い出しで一日一時間弱、歩くように。
次に宅トレにも挑戦。プランクや骨盤矯正に効くストレットなど色々組み合わせて一日20~30分やってます。最初はプランクが10秒もできなかったけど、今では数種類のプランクを各30秒ずつこなしています。

食生活と運動を取り入れた生活を続け、産後8カ月くらいでマイナス12キロまで落ちました。
運動は習慣になるまでが難しいけど、一度習慣になれば逆にやらない方が気持ち悪いので、今も続いてます。
そして産後9カ月ではマイナス13キロとなり、元の体重に戻っていました。
そこから紆余曲折あったけど、産後10カ月でマイナス14キロとなり、産前の体重より少し軽くなりました。

現在産後11カ月で産後マイナス13~14キロを行き来しています。

マイナス10くらいから、体が元に戻ったような感覚がありました。妊娠前に着てた服が元通りに着れる様になって嬉しかったです。私はとりあえず産後1年までに体重を元に戻すくらいのゆる目標でやってたけど、女優さんとか産後半年以内に元の状態にしてて、心から尊敬するわ…。

丁寧な生活は難しいけど、まごわやさしい生活ならまだハードル低めなので続けられてます。そして好きなものもしっかり食べてます。もち芋けんぴも!でも3日に1回にしてます。私の場合、2日くらいなら我慢できる事がわかりました。(最初は2日に1回にしてました。)

体重は落ちたけどお腹の肉は伸びてます。でもこれは10ヶ月間お腹の中で人間を育てた証。勲章位に思ってます。

産後、中々体重が落ちない日々を過ごされて方もいるかもしれない。つい甘い物を食べてしまう。私もそうでした。でも私は自分を責めませんでした。だって毎日ダイエット以上に大変で重要なことをめちゃくちゃ頑張ってるから。
少し余裕が出てきたら、軽い運動から始めるのをオススメします!身体を動かすと爽快感に包まれて、食べたい気持ちを忘れられるような感じがします。

長くなった上にまとまりもありませんが、終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?