見出し画像

私なりの英語勉強方法

海外に住むことは小さい頃からの夢でした。


3歳から父親と2人っきりでキャンプ波デビューしていて、


以降物心つくまで毎年夏休みは家族でキャンプか海水浴


でも一度もホテルに泊まったことがなくて、友人がきらびやかなホテルホテルの話をするたびに羨ましかった。


それでもうちの家族は一度たりともホテルステイを経験したことなくて、


そんなことから“ホテル”という建物に憧れてた

キャンプに行くことがなくなると今度は外国語に興味をもった。

はじめて買ってもらったスケルトンコンピュータでカラフルなiMacの青


嬉しくて嬉しくて毎日ネットして、

その当時はダイアル接続FAXポケベルなので電話代がバカ高くなって怒られたっけ。


堪え性のない私でも、その当時はまだ新しいコンピューターをつかって、Skypeをやってた。


当時はSkype meというオンにしておくと世界中誰とでも会話ができる機能を使って、


毎日、朝昼晩飽きもせずに誰かと繋がってた。


後に知るんだけど、別名エロイプとか言われるくらい、open camと言われたら最後、立派なブツがスクリーン全面に広がる


そう。世界の男性のオナルポーン目的に使われてた。


今なら対処できる私でも、まだ10代。処女なのに洋物は腐るほど見た。


まだ見ぬ未知のものに吐き気ゲローを催しながらも、


中にはいるまともな人との会話を懲りずに続けてた。

そこで知り合ったまともな人で、日本に来る予定がある人と、何人かあったこともある。

もちろん何もやましいこともなく、その人とは今もFacebookで繋がったりしてる

高校時代は限りなくゼロに近い英語力だったのが、


会話を繰り返すうち、


相変わらず机上ではダメですが、


会話力とリスニングだけはピカイチになれた。


TOEIC試験も、リスニングだけは8割点数取れた。

英語できないと嘆くみなさん。


好きなら。


どんな方法でも学べますよ。お願い


ぶっちゃけ、学ぼうとしなければいいんです。


私は学んでません。


好きだから耳が拒否しなかった。


わからなくても、聞く気持ちと、そして恐れずに口に出す気持ち。

英語はどんなに勉強したって、上手になれません。(自論)

沢山の単語と文法知ってて東大に行けるかもしれません。

でも、それを使わないと意味ないよ。


受け入れる気持ちinput と吐き出す気持ちoutput さえ持てば誰にでも話せます。


とはいえ、私には単語力が少なすぎて、


今苦労するけど、


わからないならわからないなりにそのものを説明します。話す気持ちがあればそうします。


リンゴ=Appleりんごの単語がわからなければ、

簡単な単語で説明すればいいんです。

赤くて=Red、丸い=ballみたいので、果物=fruit

話す相手は推理ゲームみたいなもので当ててきます。

そうすれば話は成り立つんです。

Redとか、ballとか、fruit なんて、英語できなくても、知ってますよね。

恥ずかしいことなんもないのに。

好きこそものの上手なれ。

余談ですが。


ちなみに、3歳でデビューした奥多摩のキャンプで経験した、テントが流されかけるほどの大雨。


夜中に大雨の音で目が覚めると、テントの外ではゆらゆらと光がゆれ、

時折見える大きな影。

カンッ

カンッ

カンッ


不気味な、なにかを強く叩く音と轟音。


泣き喚いてもいるはずの父親がいないし、大雨で声も通らない。


声が枯れるまで泣いて、泣いて、泣いて、


テントのジップを開けたのは、


テントが飛ばないように大雨の中グリップを止めてた父でした。

三歳の記憶が未だにあるほどなので、

お子様がいる方、

自我が出てきたお子様への教育は気をつけてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?