見出し画像

子供の大学入試

高校2年の子供の塾の説明会に参加した。

自分が大学受験の時は田舎県だったので塾に行かず第一志望の東京の国立大学に入れたが、都会の今の大学受験状況は大きく変わっているんですね。

やはり都会で早い学年から塾に行くのは、やはり大きなアドバンテージになる。

親としてそういう情報を知ることが出来たが、まぁお金がかかりますね。

高収入の家の子供が高学歴になりやすいのも遺伝もあるだろうが、塾でいかに勉強されられるかにかなり影響されると思う。

高2の夏が勝負だと言われると、夏期講習とかで追加のお金が飛んでいく〜。
上手く心理的に追い込まれる感がありました。

やれやれです。

子供にはなるべく良い環境を整えてあげたいが、塾に頼らず自主的に取り組んでくれるのが一番ですが、周囲が塾行ってると焦ってしまってますね。

まぁ、精一杯の応援をして見守ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?