見出し画像

1日1捨の開始

今日から1日1捨を始めようと思います。

なるべく持ち物を減らして所有物が少ない方が、精神的に楽だから。

持ち物が少ないことで、部屋の場所もとらないし、本当に必要なものだけに囲まれて、気持ち良く暮らせる。

元々、服は興味が無いので最低限しか持っていないし、本もほとんどメルカリや捨ててしまって、基本買わずに図書館で借りるようにしているので少ない。

でも、まだまだ捨てる余地があるので、1日1捨として、現実に捨てるのはゴミの棄てられる曜日になるが、捨てる対象物は決めることにする。

最終的に残るものが何なのか?はお楽しみだが、モノを増やすことにはとても慎重にしていきたい。

さて、1日1捨の最初は本の「飲茶の「最強!」のニーチェ」。
今日も朝から読み始め、何回目かの読了をし、印象に残るフレーズはGoogleのKeep メモに残したので、捨てられる。

定期的に、捨てたものをnoteでも発表していきたい。
毎日のささやかな楽しみが一つ増えた。
趣味にカウントしてもいいですよね?

最後の方で迷うものが出てくると思うが、それもまた楽しみ。
自分の価値観が明確化してくる作業だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?