見出し画像

匿名での投稿

noteとTwitter(X)をやっているが、両方共に匿名で投稿している。

自らの名前で投稿している方々は、勇気があると思うが、一方で私は自らの名前を出しては本音を書けないので、匿名での投稿を続ける。

noteに関しては、投稿していることを家族にも言ってない。
私に万が一のことがあったら、このプラットフォームが存在する限り、投稿した文章は、存在し続け誰かの目にとまり、その人の考えに影響を与えられるかもしれない。

本音で書くことで、自分にとって癒しになったり、考えが整理されたりするので、匿名性がとても大切だ。

noteに敢えて書くということは、誰かに読んで貰いたい、という欲望はありつつ、でも自分の毎日の記録として、後日振り返って読んだら面白いだろうなと、半分以上は自分のために書いている。

無料で匿名で投稿出来る、こんなプラットフォームが存在していることに感謝したい。

私以外でも、匿名の方々の取り繕いのない本音の投稿を楽しんでいる。

匿名可能だからこそnoteを始められた方も沢山いて、みんな日々の思い出を溜め込んでいるんですね。

毎日に、感情が動いた時に、その記録を残しておくことは、未来の自分の宝物になる。

noteに参加しているどこの誰かも年代も性別も分からない皆さんの宝物を、これからも楽しんでいこう。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?