見出し画像

飛騨牛骨高山ラーメン祭の秘密&求人

飛騨牛骨高山ラーメン祭のラーメンについての話と
流行り過ぎて展開が追い付かず、常に大募集中の求人について。
かなり長くまとめてあるので、目次で気になる所を読んで下さい。



先進設備で重い物を持たず短時間で作れるラーメン店で働く仲間を名古屋・高山で募集!

飛騨牛骨高山ラーメン祭は社員、パート、アルバイターとして働いてくれる仲間を大募集中!
岐阜県高山市の古い町並みエリアの本店、名古屋市中区栄1丁目の伏見駅近くの伏見店、名古屋市中区大須の大須店、愛知県豊田市の豊田市公設卸売市場セントラルキッチン店でそれぞれ募集しています。

ラーメン屋で働く事にネガティブなイメージもあるかと思いますが、飛騨牛骨高山ラーメン祭は全然違います。
先進的な設備で重たい物を持つ事がありません。大きな棒でずっと混ぜたりという作業も皆無。材料入れたらタイマー管理。
完成したスープも特殊な設備で次の設備に送られるので重たい鍋を持ったりという作業もありません。
匂いもほぼありません。匂いが付かないから働いた後にそのまま遊びに行く事も出来ます。
是非一度、見学だけでも来てみませんか?

白湯ラーメンローストビーフ

製造方法

飛騨牛骨高山ラーメン祭のラーメンはセントラルキッチンで仕込まれます。
お店ではセントラルキッチンで製造された材料を温めるだけです。
お店で作らないと美味しくなさそうだって?とんでもない!
セントラルキッチンで高価で大規模な設備だから作れる美味しさをご説明します。

豚骨と牛骨の違い。牛骨の扱いの難しさ

豚骨ラーメン、と言うと白く濁ったスープを思い浮かべると思いますが正確には白湯(パイタン)と呼ばれる種類のスープで、透明な清湯(チンタン)というスープも豚骨で作ろうと思えば作れます。
飛騨牛骨高山ラーメン祭のスープはその名の通り、牛骨から作られていますが、白湯と清湯の2種類のスープを用意しています。

豚と牛、どっちが体脂肪が多いと思いますか?
実は豚は15%くらいと意外とスリム。そして牛はその倍の30%以上です。
飛騨牛ともなるとブランド牛らしく、もっと体脂肪率高いです。
だから脂も多く、そして旨味も豚より非常に多く、強い。
旨過ぎてしつこく、処理も大変で扱いが非常に難しいのです。
牛骨は豚骨より断然ゴツくて強いので、ハンマーで叩いても割れません。
普通に煮ても美味しさが出てこないのです。

だから牛骨ラーメンが世の中に少ないのだと思いますが、
コントロールさえうまく出来れば旨味が強いのだから、やはり美味いのです。
そこで飛騨牛骨高山ラーメン祭では先進的な設備を使って完璧に誰が作っても同じ味になるようコントロール。
そして、美味しさの犠牲に作り手がならないよう、しんどい作業を行わない。
これが一本のラインで結び付けられました。

作り手のラーメン愛が美味しさの犠牲になる事に疑問

ラーメンの製造と言うと、厳しい修行でガラを冷たい水で手が傷だらけになりながらキレイに掃除。
次に大きなしゃもじ(閻魔棒と言います)で長時間ずっと鍋をかき混ぜる。
大きな寸胴にガラが大量に入っているから力仕事でとても大変。
大きな鍋を持ち上げて動かしたり。これって女性では無理ですよね?
女性じゃなくても男性でも、決して喜んでやりたい作業では無いはず。

そして個人的には臭みもクセになる、というのは理解出来るのですが
店によっては長時間の煮込みで脂が酸化し、悪くなっていると感じています。
でも、長時間煮込まないと骨の髄から旨味が出ず、乳化もしない。
だから熱い厨房内でタオルを巻いて延々と閻魔棒を長時間かき回す。
しんどいし、スープは酸化するし、どうにかならないのかな?
と以前から疑問を持っていました。

先進設備を駆使してしんどい作業、一切無し!

しんどい思いをしてブラックな労働環境で酸化した身体にも良くない物を提供するのは我が社の理念に反します。
先進設備の組み合わせで課題を一挙解決出来ると考えました。

飛騨牛骨高山ラーメン祭では特殊な国内最強の圧力釜を採用する事で
鍋に材料と水を入れたら蓋をして、あとはタイマーが鳴るのを待つだけ。
圧力の蒸気と共に無駄な牛の臭みが飛んでいきます。

タイマーが鳴る間にその他の食材の準備です。野菜のカットも専用機材で。
機材でカットする事で寸分の狂い無く、同じサイズにカットされます。
食感や舌触りが調理する人によって変わりません。

タイマーが鳴ったらアツアツのスープを持つ事もしません。
軽くバルブをひねるだけで次の装置に勝手にスープが送られます。
そして次の装置で瞬間冷却。あっという間に牛のコラーゲンでゲル化。
ゲル化する事で酸化しにくく、また真空保存するので酸素に触れません。
お店ではオーダーごとに一杯分ずつ温めています。
だからいつもスープ炊きたてのフレッシュな味で美味しいのです。

重たい物を持つ事も無いので、飛騨牛骨高山ラーメン祭では女性スタッフも大活躍で仕込み作業なども全て行っています。

大人気の飛騨牛ローストビーフスペシャル

お店のコンセプト

飛騨牛骨高山ラーメン祭という非常に長い名前は、最初から全国展開をさせるつもりで考えました。
まず、SEO的な意味を持たせたのですが「飛騨牛」「高山」「飛騨高山」「高山ラーメン」「高山祭」などの様々なキーワードでSEO上、ビッグキーワードになるように考えたのです。
その狙い通りで例えば大須店が出来た時も「大須 祭」と検索すると1ページ目に当店が表示されるようになりました。

そして全国展開させるには人気も必要です。最初から人気店になると想定してレシピ自体も組み立てていました。
小さな店舗でコンパクトに運営が出来るよう、調理に時間を掛けない。
スープを温めている間にタレなどを準備して麺の茹で時間はなんと15秒!
有名製麺所に何度も試作をして貰い、完成させた飛騨牛骨高山ラーメン祭のオリジナル麺です。麺にスープがよく絡み、濃厚な美味しさを楽しめます。
テキパキとした人なら2分で完成するカップラーメンより早いラーメン!(笑)

GWなど連休中には一日中大行列ですが、1時間に3回転します。
8時間の営業時間中、なんと25.5回転という最高記録をマークしています。
お客様が入店してから帰っていくまでが非常に早い。
店を眺めているとシミュレーションゲームでも見ているかのようで面白いですよ。
そしてFCさんはこの大成功ぶりに笑いが止まらないようです(笑)


FC1号店の大須店

将来的な展望

インペリアルグループの各部門はどこも急速に拡大し、確実に成長します。
観光飲食部は本格的に多角化経営に着手は2021年と日が浅く、だからチャンス。
今のうちに入社すれば幹部になりやすいし、多角化している今なので事業部のトップも狙えます。
幹部の社用車にテスラ。法人クレジットカードで自由に決済も可能。
自分で経営していた人も「自分で経営していた時より自由が利いて面白い」というほど、自分のやりたい事にチャレンジが出来ます。
現在、飛騨牛骨高山ラーメン祭はFC化がスタートしたばかり。
早速、FC1号店が大ヒットで製造が追いつかないくらいの嬉しい悲鳴ぶり。
セントラルキッチンの整備や配送システム、PB開発などが落ち着いた段階で本格的に横展開を仕掛けて全国で100店舗ほどを目指します。
過去にFC展開を数年で100店舗以上、様々な業態で成功させているインペリアルグループなので夢どころか、あっという間に現実になると思います。
あなたも店長、エリアマネージャー、事業本部長、取締役、社長と、インペリアルグループで通常ではあり得ないスピードで上を目指してみませんか?

アルバイターも大活躍!

給与・待遇

インペリアルグループでは社員・パート・アルバイターで垣根が無くフラットな関係性で雰囲気良く仕事をしています。
賄い・試食無料、グループ会社全般の社内割引あり。
研修・資格取得費用(海外含む)全額会社負担。
夏のジェットスキーやクルージング、冬のスノボ旅行、飲み会、忘年会など会社行事は飲食費もアクティビティ費用も全てオーナー負担。
交通費月1万円まで負担。
人事考課年2回。毎年のベアアップあり。本人の実績など踏まえて社内独立制度もあり。実際にグループ内で20~50代の女性、男性でそれぞれ独立実績もあります。
他のグループ会社へ転籍などもOK。様々な仕事にチャレンジ可能。

一般社員の募集条項

給与:25~35万円(月給)、ベースアップあり、賞与規程あり。
勤務時間帯:配属店舗の営業時間のうち、8時間。基本、残業無し。
連続勤務が基本で中休みが無いシフト制。だから、1日の時間を有効に使える。家族や友人と過ごす時間を増やして充実した人生にして貰いたいです。
社員は基本、週末祝日はマスト出勤となりますが、子供の運動会や親戚の義理事など早めに言えば調整してシフト調整OK。
各種保険:有給消化率100%、雇用保険、社会保険など各種保険類加入。
有名ラーメン店店主やその他有名料理人の顧問達から指導も受けられます。

パート・アルバイターの募集条項

給与:1200~1600円(時給)、昇給、賞与あり。
パートさん、アルバイターさんでも一定以上の勤務時間があり、仕事内容的に社員と変わらないレベルで頑張ってくれている人にはボーナスを出しています。
各種保険類も社員同様。規定対象の方には全て加入して頂いていますし、有給についても付与しています。
ここまでホワイトな飲食店舗は無いのではないか、という程の超絶ホワイトぶりだと思います。

近隣のグループ店舗で忘年会。勿論、何を食べても飲んでも無料!

インペリアルグループ観光飲食部理念

インペリアルグループ観光飲食部では「健康、自然の恵みに感謝」を理念とし、次の行動方針をルールとしています。
1>2>3>4>5という順に重要視しています。

1:安心安全

飲食店に於いて、衛生的に疑問な店もあるのを目にした事があります。
飲食店を経営する資格が無いと思います。
自分の家族に出す料理は野菜をキチンと洗うのに、店では洗わない。
こんな店も多いです。何故か。洗うと野菜がしなっとなるから。
見た目を重視する為に衛生管理を後回しにしているのです。
インペリアルグループでは見た目は5番目で1番に安心安全たる衛生管理を重要視ししているので同様の事はあり得ません。
分かりやすい美味しさだけど身体に悪い。見た目が美しいけど不衛生。
そんな物はお金を頂いてお客様に提供するのは罪だと考えています。
安心安全の物が美味しい。これを舌で判断して貰える世の中を広めたい。
徹底した衛生管理の為にも前述の最新設備が役立っています。

2:食材へのリスペクト

我々の肉体は基本的に口にした物で組成しています。
つまり、経口摂取が生命維持の基本なのです。
その対象は動物や植物。命を頂いています。
命を頂く事への感謝、それに携わる方々への感謝を飲食業界の人間として
絶対に忘れてはならないと考えています。

この基本理念に基づいて考えると、見た目だけ映えるけど食べきれないようなデカ盛りや美味しくない料理で残されてしまうようなメニューはNG。
食材の美味しさ、食材の素晴らしさが伝わるメニュー開発を心掛けています。

3:味

美味しさは正義です。美味しく無ければ売ってはならないと考えています。
本当の美味しさは素材の味を活かした健康的なものであると考えています。
家庭で作り出せない味に御代を頂いて商売とする事を是としています。
美味しくない物は出しません。
インペリアルグループ観光飲食部では化学調味料を一切使用しません。
化学調味料に慣れた方だと「味がしない」という方も居るかもしれません。
出来れば、一週間うちの飲食部の料理を食べて欲しい。
身体が健康に変化し、本当の美味しさが分かります。
ラーメンで化学調味料を使わずに牛骨スープの強い旨味に対抗出来る
味を決めるのは非常に大変でした。
完全無化調で天然素材のみによる繊細で複層的な旨味を楽しんで欲しいです。

4:機能性

食事における機能性とは何かと言うと、食べやすさです。
1~3までを満たして健康的で美味しかったとしても
食べにくくてポロポロこぼしたり、口の周りや手が汚れるような物はNG。
2番の食材へのリスペクトに欠けると考えているのです。
昔は米粒一粒残せば目が潰れると叱られました。お百姓さんへのリスペクトが足りないと叱られました。
残されないような食事を提供するのは我々店側の努力義務も大きいです。
残さず食べて頂けるような食べやすい食事を提供します。

5:見た目

美味しそう!と思って頂ける料理を提供するよう努力しています。
美味しいか美味しくないか、見た目で判断が付く場合もあります。
思わず食べてみたい!と思わせるヴィジュアルを目指します。
飛騨牛骨高山ラーメン祭の場合は白湯ラーメンの白さにこだわりました。
乳化率が高いと白くなります。しっかりと乳化させる事で純白になりました。

まとめ&求人応募方法

かなり長い文章になりましたが、急成長をしている飛騨牛骨高山ラーメン祭。
会社の理念、ラーメンのコンセプトを理解して、出来れば食べてみて美味しい!と思ってくれた人と一緒に美味しさを広げて欲しいと考えています。
うちの会社は学歴、性別、年齢など一切無関係。頑張っただけ評価されます。
見学だけでもOK!但し、同業者の方のスパイ視察はお断り。
ま、分散製造してるし見ても分からないとは思いますが…
どんな雰囲気で働けるのか、是非気軽にご連絡下さい。

応募は簡単!公式LINEに24時間いつでも連絡OK!
公式LINE:https://lin.ee/SZUKo1n

何の応募か、どこの店舗で、社員希望かアルバイター希望なのかを
求人テンプレートと共にお伝えください。
では、ご応募お待ちしております!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?