見出し画像

【もりやまキャリアチャレンジ チーム紹介#1】地場野菜から地域活性化|もりキム

インパクトラボでは2020年度 守山市の将来を支える若い世代の起業家教育推進事業「もりやまキャリアチャレンジ」を実施しています。

2020年12月から活動を開始して、オリエンテーション・キャリアゼミ・中間発表を経験して、2021年1月24日にびわ湖ピッチを開催します。

今回は、キャリアチャレンジに参加しているチームの紹介を大学生メンターに紹介してもらいます。

それでは、髙島さんよろしくお願いします!

-----------------

はじめまして!

立命館大学文学部4回生の髙島千聖です。
私は立命館守山高校の女子3人チームのメンターを務めています!

今回は私のチームとメンバーを紹介していきます。

私たちのチーム名は、「もりキム −守山問題点の視点から見た新(心)キムチビジネス−」です!


チーム名の由来は、「盛り上げたい!守山!もりもりキムチ❤︎」です!
滋賀県守山市にはたくさんの魅力ある地場野菜があります。それと同時に、高齢化や食品ロスがもたらす問題も沢山あります。
私たちは、地場野菜を発展、発信することで地域活性化につながると考えており、今回はより多くの世代の方に守山の地場野菜を知ってもらうためのキムチを中心とした食ビジネスに取り組みます。
新しく、創造力溢れたプロジェクトにしたい!また、農家さんや私たちの想い(心)が詰まったプロジェクトにしたい!と考えたのでこのようなチーム名にしています。

次にチームリーダーからメンバーを紹介していきます!
まずはリーダーを務めるはなのちゃん!

iOS の画像 (3)

立命館守山高校3年、片岡花乃です。
京都市出身です。バスケ部に入ってました🏀
2年生のときから地域活性化を目標に地場野菜の発展に取り組んできました。自分のプロジェクトは成功したものの、継続可能なものにしないと地域活性化までにはすごく遠い道のりであると感じました。そのためビジネスとして消費者も生産者も運営側も得られるものがないといけないと感じ、今回もりやまキャリアチャレンジに参加しました。
そこで、地場野菜の発展には、野菜を加工して長期保存を可能にすることで多くの地域の人に手にとってもらえると考えました。キムチは大人の方おつまみに、若い方の韓国ブームにそして美容にもよくヘルシーで健康的な食品なので多くの方に人気がでたらいいなぁと考えてます!今回、プロジェクトをやるからには、最後までやりきりたいと思ってます!応援よろしくお願いします🤲

次に、ここちゃん!

iOS の画像 (4)

立命館守山高校3年谷口こころです。
滋賀県大津市出身です。地元大好きです💖
高校ではバレー部のマネージャーをしていました。
高校2年生の時から、地域活性化をテーマに探究活動に取り組んでいます。3年生では観光業をメインに取り組み、滋賀県に若者の観光客を増やすために、滋賀県の若者に観光プランを考えてもらうイベントを運営するなどしました。その中で、農業体験を含めた滋賀県観光プランを体験しました。普段の生活で農業に関わる機会が少ない私にとって、農業体験はとても新鮮で貴重なものでした。その体験を通して、農業の楽しさや素晴らしさを実感し、もっと農業の魅力を若い世代に知ってもらいたいと思いました。また、滋賀県には地酒や鮒寿司など渋い(?)特産品が多いということを普段から思っており、若者ウケする特産品を作りたいと考えていました。そのため、今回のもりやまキャリアチャレンジで、滋賀県の新しい特産品として、私たちのキムチを認めてもらうことを目標に頑張ります!よろしくお願いします。

次は、はつねちゃん!

iOS の画像 (6)


立命館守山高校3年城越初音です。
滋賀県守山市に住んでいます。高校ではハンドボールをしていました🤾‍♀️
私は3歳の時から守山に住んでいます。昨年の学校の授業の一環で地域活性化について興味を持ち、守山をもっと元気にしたいと思い活動してきました。今年は守山の魅力発信のためにマップや動画を作成しましたが、高校生にできることには限りがあり、難しさを感じました。実際に持続可能なものにするためには様々な問題があると考えました。その中で、もりやまキャリアチャレンジでは大学生の方にアドバイスを頂けたり、地域の人とコミュニケーションを取れるということを知り参加しました。今回のプロジェクトでは魅力を発信するだけでなく、実際に起こっている問題を解決したいと考えています。そのために積極的にフィールドワークに行き現地の人の話を聞きに行きたいです。よろしくお願いします!

最後にメンターの私の自己紹介です。

スクリーンショット 2020-12-13 17.10.55

改めまして、立命館大学文学部地域観光学専攻4回生の髙島千聖です!
出身は京都の南、京田辺市で、今も実家に住んでいます。
大学では学生団体オランアースに所属し、京都北部の伊根町で、学生と地域の人との交流イベントを行ってきました。
「地域」「農業」「食」はまさに私の興味分野なので、ぜひこのアイデアを形にしたいと思います!このチームで優勝出来るように、全力でサポートしていきますのでよろしくお願いします!

上記のような、熱意とガッツに溢れたガールズチームで、これから1ヶ月半、本気で優勝狙って頑張ります!!

以上、髙島さん紹介ありがとうございました。


インパクトラボでは、もりやまキャリアチャレンジなど中高生や大学生などの若者の起業家育成プログラムの立ち上げを強みとしています。

ご関心がありましたら、ぜひこちらに連絡頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?