見出し画像

彼女の意思を継ぐために。

こんにちは、お久しぶりです。
宮城の伊達クロエです🥹

なかなか更新できませんでしたね。
申し訳ありません。

昨年は転職に3回失敗しました。
(のち1ヶ所は不正をやらかしていたため、行政に通報しています)
昨年8月に主人が、11月に私がコロナに感染しました。
私の場合、ホテル療養を選択したので、後日詳細をアップできればと思っています。

現在の私は就職するべく、シゴトサポートセンターにお世話になっています。
(仕事を一緒に探すお手伝いをしてくれる場所です)
1月末で傷病手当金を打ち切り、45歳の誕生日に雇用保険(失業保険)に切り替えました。
(傷病での退職が認められたので、受給延長ができました)

実はまた、介護職に戻ろうと思っています。
介護職卒業詐欺ですね😩

1.介護職以外の仕事を選ぶと、収入が減る。
2.今までのスキルがまったく活かせなくなる。
3.意思を継ぐため。

まずは1.について。
シゴトサポートセンター介護職以外の仕事を探しました。
食品工場やタクシー会社の企業説明を受けたり、レンタカー業務や葬儀業の仕事に興味を持ちましたが、いずれの業務も収入が減ることが判明し、就職につながりませんでした。

2.について。
1.とかぶるところがあります。
私は事務職3年、介護職20年を経験しています。
普通高校で商業を選択し、簿記と珠算、ワープロや情報処理の資格を保持しています。
今ではほとんど役にたちません😢
介護ではヘルパー2級、介護福祉士、社会福祉主事を取得しています。主任やリーダーなどの経験はありません。ワークライフバランスを保つため、一生ヒラでいいです。
他の仕事に就いたら、今までのスキルが役に立ちません。
参考までに、就業支援の支援員の仕事は収入が下がり、メンタル持ちの私にとって、就業支援を受ける訓練生とは合わない気がしたので断念しました。

そして3.について。
意思を継ぐため、と言われてもわからないでしょう。
過去の話になりますが、私には東日本大震災で亡くなった、看護師と介護士の従姉妹がいます。どちらも年下です。
3歳年下の従兄弟は福祉系の学校にいきましたが、今は別な仕事に就いています。

左から介護士の従姉妹、叔母、看護師の従姉妹

お互い介護や看護の仕事の話をする機会は少なかったのですが、いま2人が生存して仕事をしていたら、ある程度のアドバイスはできたのかもしれません。

介護の仕事に戻りたいと思ったとき、彼女達のことを思い出したのです。

彼女の意思を継いで、介護職を続ける、と。

現在求職中の身分ですが、雇用保険を受給できる3ヶ月以内に仕事がみつかればと思っています。

長文失礼いたしました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?