見出し画像

面接では聞いてはいけないこと

こんばんは、伊達です。
雪すごいですねー。
自宅前、10センチ積もっているみたい。
(ダンナさん情報)

早速ですが。
みなさん、企業さんが面接で絶対に聞いてはいけないことばがあるの、わかっていますか?

聞いてはいけないこと。
出身地 / 家族構成 / 生活環境 / 宗教 / 購買雑誌 / 尊敬する人 / 合理性と客観性を欠く健康診断情報/
(当然、既往歴を聞くのもいけません)

↓引用先はこちらです↓


私は先日の面接で出身地、家族構成、健康状態を聞かれました。

わかる範囲でサラッと答えます。
出身地 / 仙台
家族構成 / ダンナさんと二人暮らし
生活環境 / 持ち家。ダンナさんの仕事の関係上、出張で不在のため平日は1人です
「亭主元気で留守がいい」状態
宗教 / 無宗教
購買雑誌 / たまにプロレス雑誌
尊敬する人 / いない
合理性と客観性を欠く健康診断情報/コレステロール高い、胆石手術歴あり、適応障害
(当然、既往歴を聞くのもいけません)

私は先日の面接で出身地、家族構成、健康状態を聞かれました。
どれも聞いては(言っては)いけない項目だったのです。

お馬鹿さんなので、適応障害とポロッと話しちゃいましたよ😫
まんまと不採用、やられました。
次はクローズしたいと思います。

SNSで社労士のお友達のコメントをいただきました。
(そのまま引用しました)

面接ってお互いを知る機会。面接官の言動や職場の雰囲気を見て、この事業所おかしいと思ったら自分から入社しないこと。自分からミスマッチを防ぎましょう。

確かにそう感じます。
私も気をつけたいと思います。

でも、私が住んでいるところは田舎なので、何を聞かれても噂が流れても、おかしくはないんですよねぇ😫😫😫

来週、雇用保険の説明会にいくので、そのときに仕事探しをしますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?