見出し画像

誰でも天才的に思いつける事

それは、
何かを「やらなくてはいけない時」又は「やろうとする時」に

「今、やらない理由」を考える事です。



ちょっとだけ自分語りをさせて下さいm(_ _)m

私は何事も少しでも興味を持ったらとりあえず手を出してみます。

この「note」もその一つでした。

今までにお金が掛かってしまったり、身にならなかった事もありましたが、
結果的に言えば「やってみて良かったな」と思う事が多かったと思います。

良かったと思う時、それは「会話」する時でした。

プロフィールでも少し書きましたが私の職業歴はちょっと変わっていて、何一つ関連性はありません。
転職して自己紹介する度に「なんで前はその仕事をしてたのに今回は~~?」と必ず聞かれてました。

初対面の人でもまずこの会話から入れるんです。

理由を話して「~~やってきました」「~~とか出来ますよ」と会話を発展させられますし、ちょっとしたアピールも出来ます。
そして趣味程度でやってきた事も意外と興味を持って聞いてくれたりしました。

そして、どの職業も関連はありませんがそれまでに経験した事が意外と役に立ってます。

◆【アパレル】
(店長職、レイアウト作成、在庫管理、予算管理、教育)
◆【製薬会社】
プロジェクトリーダー予算管理、教育、マニュアル作成、各種資料作成)
◆【内装職人】
作業マニュアル作成、各種資料作成、教育)※意外とパソコン業務あるんです。

内容としてはもちろん違いますが、基本的に考える事、考え方は同じなのでスムーズに行えることができました。

長くなりましたが話を戻しますねm(_ _)m

話の流れで、たまにこんなことを聞きます。
「~~を頑張る!」「~~しなきゃいけなくてさ」「~~やろうと思って」

ダイエットだったり、資格の勉強だったり、新たな趣味だったり

こうやって人に話している時は本人はやる気満々なんですよね。
でも家に帰って一人になった時、

「疲れたな」「あれやらなきゃいけないしな」「忙しいしな」「まだ期限あるしな」「お腹空いたな」etc...

と思いはじめ、最終的に

「明日でいっか。」

画像1

ってなりません?


つらつらと偉そうに書いてますが、

昔、私はほぼこのパターンでした。


もちろん、ちゃんと目標に向かって即行動する人がいるのは知ってます!

話を聞いて、後に当本人に「あれ どうなったん?」って聞くと、

見事な程の「やらない(やれなかった)理由」を教えてくれます。


※「お金が掛かる」「仕事が激務」など本当にやれない理由の事ではなく、自分への甘えから出る理由のことを言ってますm(_ _)m

結構、このオチになる人は多かったですね(^^;)


何が言いたいかと言うと、、、そうなってしまいがちな人は

とりあえず、やってから考えたほうがいいです。

やってからわかることが多いです。
自分に合っていたり、そうではなかったり、面白かったり、つまらなかったり。

ただ、その経験は絶っ対に無駄にはならない!

とは言えます。

役に立つかわかりませんが私の場合
やるかやらないか迷った時、一旦机に向かい、椅子に座って

「無」


になります。

そして出来るだけ何も考えないまま「手」を動かし始めます。
そうすると集中し始め、結構な時間続けられたりします。


・・・ほんと役に立つかわかりませんね。。


でも、思い立ったら即行動!ってのはいいと思いますよ。
色々な事に手を出してみてほしいです。

私の友人に私よりも数倍行動派の人がいますが、その友人の話は面白いですし、

その友人自身がいつも楽しそうにしていますね(^_^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?