見出し画像

明日が今日と同じとは限らないから

「明日、死ぬかもしれない」
と思って、「したい」「しなきゃいけない」と思ったことはすぐやるようにしている。

そう思って日々を過ごすようになったのは大学生の頃
高校時代の友人がバイク事故で亡くなったことを聞いた日から。


「普通」が明日も続くとは限らないってことを知った。


だからといって、そこまで日々をがちがちには過ごしてないけど、

やりたいと思ったことは出来ようが出来まいが、とりあえずやってみることにしている。

会いたいと思った人には出来るだけ会うようにしている。

一緒にいる人には
「ありがとう」「楽しかった」「嬉しかった」は思ったら口に出して伝えるようにしている。


「死ぬ間際、悔いが残らないように」
みたいな生き方をしていきたいけど、たぶんどんなに頑張っても悔いはきっと残るんだろうなとは思う。

でも、その悔いが少ない終わりを迎えたいなと思う。

そして、自分の葬式に多くの人が泣いてくれるような人生を送りたいとも思う。


だから、
自分の気持ちを大切にしながら、人の気持ちも大切にしていく生き方をしていこうと思う。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?