見出し画像

[東京・下北沢]170cm③

下北沢には、
都会も好きだけど緑も必要よね?
というママさんも多い。

娘はモデルです、
とか
娘はYouTuberです、
みたいな会話がカフェでも聞こえるので、
東京はやっぱりすごい場所だなぁと思う。

私の地元、北海道で
中学校の先生に言われたのは、

「女は体を売るか、死ぬほど勉強するか、
それしか方法がない」

だった。

いろんな規定に引っかかりそうな
この言葉が
大人になってからも私は
何かのたびに思い出す。

どんなメイクをして、
どんな服を着て、
ということに
一生懸命な世田谷の若い女の子は
体を売るか、勉強するか、
は考えていなさそうだ。
それがいい。
もっともっと社会がそうなればいい。

170cmは
そんな東京で
娘、息子を育ててる。
彼女のこどもは
将来どんな大人になるんだろう。

わたしは彼らに
自分が言われた言葉を言うような大人には
絶対になりたくない。

「女は体を売るか、死ぬほど勉強するか、
それしか方法がない」

そんなことは言わない。

「あなたが男性でも女性でもそれ以外でも
あなたがあなたらしく生きていってね」

と、言いたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?