見出し画像

[中国・マカオ]ポップ②

Facebookで、
国際交流会的なイベントで出会った。

ポップは、一番奥のソファで、
単語の本を持ってた。

日本人らしく、モジモジと誰かから
話しかけられるのを待ってた私を
彼は発見してくれたけど、
話しかけては来なかった。

ソファでただ座って、
笑顔で私を見つめてた。
(心理学的に日本人の私を分析してたんだろうか)

その後、わたしから、
ポップの隣に座って、
何の単語の本?って聞いた。

「広東語の本だよ」と教えてくれた。

質問したのは私なのに、
それ以上会話を広げることができなかった。

ポップの出身地と、
イギリスと良いところ悪いところを沢山聞いた。



そのどの話も魅力的だったが、
一番魅力的なのは彼の瞳だった。

彼の瞳は私のと同じ真っ黒だったけど、
透き通っていた。

わたしは純粋に、何の意図もなく、
「あなたの瞳って綺麗だね」って言った。

今思えば恐ろしい。
初対面の男性に口説いてるみたいだから。

でもポップは
私の素直な褒め言葉に

「それは照明が
綺麗だからそう見えるんじゃない?」

って返した。


なんだかイギリスっぽい返しだと思った。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,991件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?