見出し画像

[東京・八王子]クワトロ②

『なぜ世界を知るべきなのか/池上彰』
の本の中に、

日本は四季があるから
「寒いですね」「今日は暑いですね」
などの挨拶がある、と書いてあった。

国によって挨拶が異なるんだ、
と私はそこで学んだ。



クワトロの場合、

クワトロ「どう?彼氏できた?」
わたし「できてません。」

というのが定番の挨拶だった。



調子が良い時はその後に

クワトロ「大丈夫、可愛いから」
わたし「別に可愛くないです」

クワトロ「顔が赤いですね」
わたし「別に赤くないです」

も、セットだった。




外が寒かろうと暑かろうと
私たちの挨拶はいつもこれだった。

イタリアでは
恋人がいるかいないか/恋人ができたかできないか
そんなに死活問題なんだろうか。


社会人になった今、

「おはようございます、今日寒いですね。」
「おはようございます。雨で電車停まったり
しなかったですか?大丈夫でした?」


みたいな挨拶になった。




私は大学2年生のときの、
クワトロとの定番の挨拶を、
たまに懐かしく、恋しく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?