ゲームチェンジ日本⋯芋虫大作戦⋯

芋虫ジャパンのインフラを思考する気まぐれプロジェクト。時の移ろいを無視して近代を引きずるどん詰まりジャパンを、あくまで民藝的に、あくまで自然に変えていくためのインフラを考えています。 改革一、「データドリブン・ネオ民主主義の実装」 改革二、「デジタル地方通貨による財政改革」
    • 「データドリブン・ネオ民主主義の実装」

      芋虫大作戦の改革案一つ目「データドリブン・ネオ民主主義の実装」についての記事をまとめています。

    • 「デジタル地方通貨による財政改革」

      芋虫大作戦の改革案二つ目「デジタル地方通貨による財政改革」についての記事をまとめています。

#6ー直島にリサーチへ ー活動報告

先日の雲孫財団でのミーティング後に、本政策案の小さな単位での実験導入に向けて、福武英明さんに瀬戸内海の島での取り組みについてご提案をいただけました。 瀬戸内国際…

#5ー高梁市長に政策提言を提出してきました。

こんにちは。芋虫大作戦の南大樹です。 1/7に、僕が住んでいる岡山県高梁市(たかはしし)の近藤市長に、政策提言『データドリブン・ネオ民主主義の実装 Model高梁市』を…

#4ー雲孫財団さんのMTGにてブラッシュアップをいただきました。ー活動報告

こんにちは。芋虫大作戦の南大樹です。 昨年12月に、成田さんの計らいで、雲孫財団さんのオンラインミーティングに参加させていただき、本政策案の実現に向けた流れについ…

改革案2「デジタル地方通貨による財政改革」の概要

 こんにちは。芋虫大作戦の南大樹です。改革案2の「デジタル地方通貨による財政改革」について、簡単に説明していきたいと思います。 どんなに良い政策を作っても もし…

改革案1「データドリブン・ネオ民主主義の実装」の概要

 こんにちは。芋虫大作戦の南大樹です。まずは、改革案1「データドリブン・ネオ民主主義の実装」について簡単に説明していきたいと思います。 「衰退したいから衰退する…

ゲームチェンジ日本ーはじまりの物語

発起人の問題意識ーつまらないなぁー はじめまして。芋虫大作戦の南大樹と申します。現在私は岡山県の高梁市(たかはしし)の山間で百姓的な暮らしを営んでいます。この地…