マガジンのカバー画像

「データドリブン・ネオ民主主義の実装」

3
芋虫大作戦の改革案一つ目「データドリブン・ネオ民主主義の実装」についての記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

#6ー直島にリサーチへ ー活動報告

先日の雲孫財団でのミーティング後に、本政策案の小さな単位での実験導入に向けて、福武英明さんに瀬戸内海の島での取り組みについてご提案をいただけました。

瀬戸内国際芸術祭や、美術館などの取り組みをはじめ、瀬戸内海の島々にてアートを取り入れ、様々な活動を30年に渡って取り組んでこられた福武財団さんですが、近年より地域に根ざした取り組みにも力を入れられ始めているようです。

本日は、福武財団さんの内田さ

もっとみる

#5ー高梁市長に政策提言を提出してきました。

こんにちは。芋虫大作戦の南大樹です。

1/7に、僕が住んでいる岡山県高梁市(たかはしし)の近藤市長に、政策提言『データドリブン・ネオ民主主義の実装 Model高梁市』を提出し、お話をしてきました。

その時の資料はこちらです。↓↓↓
【政策提言『データドリブン・ネオ民主主義の実装』Model高梁市】

市長の反応を見ていると、あまり実感としてこの政策の必要性を感じてもらえなかったように見受けられ

もっとみる

改革案1「データドリブン・ネオ民主主義の実装」の概要

 こんにちは。芋虫大作戦の南大樹です。まずは、改革案1「データドリブン・ネオ民主主義の実装」について簡単に説明していきたいと思います。

「衰退したいから衰退する」を作りたい 僕が住んでいる高梁市という地域では、人口がどんどん減っていくことが予想されており、たくさんの集落が消えていくと考えられています。市は、人を呼ぶために何か特別な政策をしているかと言われたら、だいたいどこの地域もしているようなこ

もっとみる