見出し画像

野菜を使ったベーグル作り [焦がし醤油オニオン]

昨日は、三軒茶屋でのHAVE A GOOD MARKET!でした。
(写真は、前回11月?のHAVE A GOOD MARKET!にて)
三姉妹で店頭に立つことができた、貴重なマルシェ。

風の冷たい日でしたが、お客様と話す度にあたたかくなって、
気付くとあっという間に一日を終えていました。

寒さに凍えている時、人は相当なエネルギーを使うそう。
帰宅後に、あたたかいお味噌汁と、もっちもちの炊き立てごはんをたくさん食べ、湯船につかり身体の芯を温めてから、ぐっすり就寝。


今日は、お米のことについて。私と姉はお米が大好き。
いつもは土鍋ごはんが多いですが、昨日は炊飯器で炊いたごはん。
自宅の炊飯器は、発芽玄米炊きに対応している炊飯器で、その「もちもち白米モード」で炊くごはんがとても美味しい。
土鍋で炊く時は粒々を感じられる食感と小さめの粒のお米が好き。おこげは必ず作って、姉と取り合うのが日課です。

ゆっくり食事をする時間のない日は、さっとおにぎりにして、
ポケットに入れ、ホッカイロ代わりにしながら、空き時間でぱっと食べます。
おにぎりの話はまた今度。


今日紹介する、野菜を使ったベーグルは、焦がし醤油オニオン。
シンプルに見えて、実は具だくさん。

玉ねぎは、フードドライヤーでセミドライに。
ドライ玉ねぎを刻んで、甘酒と醤油などで調味した自家製甘醤油ペーストと和え、生地に練り込み。
鰹節で香ばしさを出し、ココナッツファインとレモンを合わせて爽やかに仕上げ。

玉ねぎの甘辛さと、甘醤油のコク、ふわっと香るココナッツ。
ベーグルをリピートして購入してくれている友人が、とても気に入ってくれたベーグル。


「○○ベーグル好きでした!」とご感想をいただくと、
ベーグルの種類と、感想をくださった人が同時に記憶されるみたい。
次にそのベーグルを焼く時、その人のことも、連想ゲームのように思い出しています。

私にとって最も、記憶に残る人の覚え方かもしれません。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?