見出し画像

【noteを続ける日記】今日投稿すれば22日連続!ビックリ!とnoteに背中を押されている件について

子どもたち(1年生と年中)を寝かしつけが終わった今、私がつよく思うのは、早くヨガやって寝たいということ。

……が、noteを始めて今日で22日のようなのです。記事投稿画面で背中を押されました。はい、毎日投稿していおります。8割は意地です。残りの1割くらいは「習慣にしたいと思ったら2週間は続けなさい」とむかーし会社員の頃に研修で聞いたことのある教えを頼りに、まぁ続けてみるかという出来心。さらに残りの1割は、これをつづけることは絶対にマイナスじゃないから!!!!という謎の信仰心、、、これも意地ですね。

ただ今困っているのは、書くべきことがまとまらない=考えの筋をスッと通すことができないということです。ヨガやって寝たいのに!

書きたいテーマのしっぽは掴んでるんですが。
・1年生の4月のこと、からのワーママが振り返る保育園〜小学校とか
・子どもと文具の話
・キャリアカウンセリングの宿題のこと
・今読んでいる本(ジェンダー関係)のこと
・練習中のグラレコのこと
・noteでやりたいこと

恥を晒していこう!という所信表明をしているのですが、恥を晒す以前に恥をまとめきれていないnowという感じ。こういう日もくるんですね、noteをやってみてよかったよ……。人生いろいろnoteもいろいろ。私の所信表明はこちらに。

私は本業(農業専従者)以外の自分のキャリアを持ちたくて、そのキャリアチャレンジの記録を日報形式でできたら励みになるのでは?なんてところからnoteをスタートしました。

で、書きながら考えるというスタイルはなかなかありがたい効果をもたらしてくれていて(私の8割の意地に感謝たる所以!)、モヤモヤを書き出す/調べる/自己分析を進めるというこのサイクルは今までにない速さで進んでいる実感があります。キャリアチャレンジの具体化(日報のような)というよりは、note自体で思考の整理・アウトプットの姿勢を学びながら、キャリアチャレンジのことは報告したりしなかったりという現在です。

ただ、目下の課題は時間の取り方、配分
本業家事育児とそこそこやることはあるので、キャリアのために勉強したい時間と自己分析して前に進めたいnote時間は限られています。そしてnoteを書くのにもそこそこ時間がかかっているのも事実。

noteきっかけで思考回路の整理とかwebで文章を書くときのルールとかをなんとなく独学で模索できているのは事実だけど、noteでマネタイズしようとかwebライターになろうとかは現時点で思っていないので、じゃぁキャリアのために具体的に勉強する時間(イラレフォトショの実践練習とか、グラレコの練習とか)にさいた方がいいのでは?というのももっともなわけで。そこに食い込んでくる謎の意地(笑)。続けること自体を目標にして、困ったときのnote対策も考えた方が現実的なんだろうなぁというのが今日のボヤキです。note対策で言えば、ヘッダーをもっとどうにかしたい(自作の絵をフルフルで使いたい)とか、文章の間に図解を入れたいとか、マガジンを整理してここでもちゃんとヘッダーを作るとかやりたいことは多々あります。

そうか!この辺をもう少しきちんと整理してまとめていけばいいのか!
それをちゃんと1記事にする!

……とは思うものの、今日はやっぱりヨガやって寝ることにする!
と思うnote22日目なのでした。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?