見出し画像

100%じゃなくても。とにかく絵日記を完成させよう。

SNSなどで全てを公開しているわけではありませんが、絵日記はゆるーく3年ほど続けている趣味/習慣です。そしてそのまま本業の広報活動に使用する!という公私混同もちゃっかりやっております。
そんな絵日記活動に最近の心がけを掛け合わせてみました、というお話です。

100%じゃなくても、とにかく完成させよう!

これが最近心がけていることです。ある程度のスケジュール感を大切にしながら。完成っていうのは、自分の外に放り投げる・1歩踏み出すというようなイメージ。

そんな心がけをそのままに絵日記を描いてみました。
色鉛筆1色の1発書き。隙間時間で2日仕上げ。

描いてみると反省点も明確になりますね。

  • 書く内容をしぼって少なめにして、やっぱり色を入れたいなぁ。その方が見やすいし描く方も見る方も楽しいしラク。≒メリハリ大事!

  • 文字は色鉛筆よりペン字の方が書きやすいし読みやすそう。

  • でも暮らしの中の旬を逃さずに描き上げるスピード感は大切。

  • 手描き/ごちゃごちゃが味だとしてもレイアウトに難あり。≒メリハリ大事!

使用しているものは、マルマン図案スケッチブック〈B6〉・色鉛筆はホルベイン・アーチストop536のクールグレー。
ペンと紙だけでできて、思考整理と絵の練習にもなる絵日記って手軽さとメリットと幸せ度が凝縮されている趣味だと思っています◎

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
お読みいただきありがとうございます!
このnoteはアラフォー農業専従者・2児の子育て中の私、imoえんぴつが農業以外で自分の看板を立てようとして始めました。イラスト・文・グラレコなどを駆使して見える化≒デザインを広く練習中です。文具好きのアナログ人間。子育て・日々の気づき・文具・キャリアチャレンジ・デザインの勉強・イラスト・はたまたnoteそのものについて……などをテーマにnoteを楽しんでいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?