見出し画像

noteのアイコンをつくってみた!〜noteを楽しむチャレンジ2日目〜

note始めて2日目のimoえんぴつです。正確に言うと、あらためてはじめました…ですが、それはさておき。noteを再稼働させたのには、自分のキャリアチャレンジのためというのももちろんありますが、その他の目的のひとつにシンプルに「note」を楽しんで、自分の視野を広げるということもあります。

noteの楽しみ方?いろんな記事を読む、スキしてみる、なるほど〜と思ってみる、紹介されていた本を読んでみる、などなどももちろん、自分のページを1つ1つ作っていく楽しみももちろんあります。デコするような気持ちで。だからちょっとずつでも更新していこう。

アイコン作ってみる


今日の1歩。アイコンつくりました〜。以前であれば、アイコン作るまでnote公開しない!きちんとした記事が書けるまではnote公開しない!というなぞの完璧主義を発揮していたのだけど、ありのままを綴っていくことを決めたので、このような手順を踏んでおります。見切り発車でスタートしている(どこへ?というのも徐々にしぼっていく)ので、note2日目にしてアイコンの完成です。良いスタートじゃないかとちょっと自己満足。

芋が好きそうな齧歯目、ビーバーさんに登場していただき鉛筆を持たせてみる。これをこのまま自分の仕事のロゴにしようかしら……?
ペンで手書きしたものをスキャン、フォトショで背景透過してサイズ調整。ふむふむ、noteのアイコンは正方形の画像が望ましいとのこと。フォトショのカンバスサイズ調整を覚えたぞ……。

本当は手書きの元画像を背景にして、線をなぞってきちんとデータ化するのがいいのかしら……?そうすると色のはみ出しとか線のブレとか調整できるんだろうなぁ。これはまたおいおいやっていこう。

noteで日報っていいな

一般的にキャリアを積もうと思った場合は、そこに明確な目標がある。就職とか資格とか、具体的な名称のある職業とか。そしてスパンを決めることが大事。そしてこのチャレンジの記録を日報形式で報告しながら着実に努力を積み重ねて(そして年月をかけて形にして)いる人が、noteの中には少なからずいる。すごい。リスペクト。

ただ、私はまだこのスタートライン以前で立ちすくんでおります。

私って…。デザイン系で副業という曖昧なくくりだけはできても、じゃぁWebデザイナーなのか、DTPなのか……、イラストレーターなのか……。はたまたグラレコも気になってしまうぞ……。どれもレッドオーシャン感が半端ないけどどうしようか。などなどなどなどモヤモヤモヤモヤ。そして、本業の仕事もあるし(こちらだって収入を増やしたいのは切実)、子育て中だと時間もかなり限定される。具体的なこと言えなければ何にも形にならないじゃ〜ん、ガーンって思ったり。

そして開き直った。ジタバタから記録スタート、日報スタート。とりあえずの目標は、モヤモヤの期間は短く(がんばれ私、2週間以内で道筋決めよう)、とりあえずジタバタも記録して(このnoteのアイコンづくりもジタバタの1つ)、ジタバタの中ジャンルはできるだけデザインよりに絞って、良いなと思った記事はスキしてフォローして(結果、育児しながらキャリアを積もうとしている同年代の女性に目が行きやすい)、note更新して、目指すことを具体化/言語化しよう!



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?