見出し画像

《英語×コーチング×免疫力up》何をするかではなく、何をしないかが重要〜情報を鵜呑みにしない〜

2024 1/9 (火)

かなり出遅れましたが、
本年もよろしくお願いします。

【心と体が喜ぶ自然な生活習慣術】

忙しい現代人の生活にも
可能な限りそれを取り入れる為に
今日からできることは何か?

それを自分なりに探るため
広島へ移住して1年9か月。

新年早々、
地元・横浜に帰ってから
体調を崩してしまったため、
今年初 & 1週間以上ぶりの
投稿になります!

休まず発信を続けることの難しさ、
そして時の経つ速さも
痛感させられます💦

今年の正月は川崎大師に行きました。

免疫upコーチングとは・・・

Immunity <イミュニティ[=免疫(力)] >
を高く保ち

心身ともに健康な生活習慣を
一人でも多くの人に送って欲しい!

そんな思いをコーチ名、社名にも
込めております。

せわしない毎日でも
時には立ち止まって自分と向き合い
身近な幸せに感謝すること。

世の中の動きや
普段何気なくやっていること、
よく使う言葉の本質と
それに対する
自身の五感の捉え方を知り

賢く前向きに日常生活を送る
サポート、伴走させていただく
Yuukiコーチのブログです。

実家のおせち

新年早々、個人的に
風邪を引いてしまいましたが、

北陸での大地震や
羽田空港での事故と、
北九州での火災などが
立て続けに起こり、

世の中的にも落ち着かない
出来事が立て続けに起きました。

僕の父方の実家は
新潟・中越のため、
揺れは大きかったようですが、
幸い一部地域を除き、
新潟はそこまで被害が
出ていないそうです。

皆様のところは
地震の影響大丈夫でしたか?

多くの方が亡くなり、
聞くところによると
未だに助けを求めている人も多く
また避難所の環境も
色々と劣悪だそうです。

このように地震で
大変な目に遭われた方がいるのは
分かります。

でも、日本人のほとんど、
そして北陸だけですら
大半の地域は、
生活が一変するほどの
被害は出ていないと聞いています。

この地震で影響があったと言っても
僕の身内のような人や地域もあれば
未だに命が危ない状況の人もあり、
状態も程度も立場も、
千差万別です。

そんな状況で
自分の身内や知り合いでもない
不特定多数の人を
一個人がどう助けるべきか
分からないし

募金すると言っても
どの機関を信用したら良いか、
現地に速く届けてくれるかも
分からない。

自分としては、
中越にいる身内から
何か手伝ってくれとか
物資が欲しいと言われ、

仕事を調整できたら
新潟方面に応援へ行こうとは
考えています。

それ以外は、
テレビやSNSの
極端に不安を煽る情報へ
踊らされることなく、

自分の日常生活ですべきこと
考えるべきことに集中し
今この瞬間を精一杯
生きることを考えたいです。

そうすれば巡り巡って
経済を回すことにもつながるし

長期的に考えたら
被災地も含めて

近い将来の日本社会、
ひいては世界に対して
微力ながら貢献していることにも
繋がるのです。

コロナ禍でもそうでしたが、
災害と直接関係ない人まで
自粛モードになったりと

わざわざ社会全体で
暗い雰囲気を作ろうとするのは
逆効果でしょう。

アドラー心理学ではありませんが
「自分の課題」と「相手の課題」、
外部の問題を区別して、

自身にとっての「今、ここ」を
地に足をつけてしっかり生きたいです。

最後に、
気づいている皆さんお馴染みの
ほんとーちゃんと
雑栗わかるさんの動画をシェアしておきます。

(某陰謀論系の考察は、
 また仕事が落ち着いたらしようと思います^^;!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?