見出し画像

自分だけの生き方

こんにちは、コジコジです。

僕のしょうもない身の上話をしても、わざわざここまで見に来てくれた読者の皆さんに何の還元もできないなと思ったので、今回は自己啓発的なnoteを書いてみようと思います。少しでもメンヘラ(笑)の皆さんの心が快方に向かってくれたら幸いです。

考えてみれば僕っていっつもnoteで自分らしさとは何かについて語ってる気がします。結局のところ、人生の一番の課題って、どう金持ちになるかとか、どう幸せになるかよりも、どう自分らしく生きれるかだと僕は思うんですよね。多分この考え方ってめっちゃポジティブだし現実を見てない系なので、一部のリアリストからは否定されてしまうと思うんですけど、実際毎日お金のこととか幸せの定義とか考えてるよりは、どうやったら自分らしく生きれるんだろうって考えてるほうが楽しいと思うんです。現実的な話はその先にあって、まずはアホみたいに自分らしく生きることについて考えてみませんか?

結局のところ、人生でどんなに後悔の残る選択をしようが、自分で決めた以上は自分らしい選択ができたと言えます。自分らしく生きることとはなんぞやというでかい命題を掲げた割に、結局どんな選択をしようとも、自分で決めた以上は自分らしい選択、自分らしい生き方である、と結論付けてしまいました。もっと哲学的な議論の飛躍を期待した読者の皆さんはこの結論付けに対してがっかりしたでしょう。そんなのシランがな!

どんな選択をしようが自分らしい選択といえる論に対しては、じゃあ二つの道で迷ったとき、どちらを選択すればいいの?と思う人がいるでしょう。生き方に迷いがある人です。ここで迷った時の判断基準に、お金やら幸せやらを絡めてしまうと、どちらの選択肢にも一長一短が見えてしまい、悩むことになります。僕が人生において、お金や幸せよりも自分らしさを先に考える理由はここにあります。お金や幸せって周りから見て割と現実的な尺度で図ることができます。なのでその明らかに目に見える尺度に取りつかれ、自分の選択に迷いが生じてしまいます。でも、僕の思う自分らしさ優先論では、そのようなしがらみにより選択に迷うことはありません。どちらを選択しようとも、結局は自分の選択なので、自分らしい生き方ができてることになり、万事オッケーだからです。

どっちをの道を選択しようとも、自分の出した選択だから正解!だから迷わず直感で決めよう!というのが僕の考えです。なんか文章にしたらとてつもなくポジティブでアホらしくなりましたね、まあアホなんでいいです。やっぱり思うのは、どっちの道に行こうか迷ってるくらいなら、どっちの道に行こうが大した違いはないということです。心のどこかでどちらかに傾いてるならば、迷わずそっちの道に行けばいいですが、ほんとにどちらにも魅力を感じて迷ってるときは、もうノリで決めちゃっていいと思います。あなたを迷わせてるくらいどちらも素晴らしい選択肢だろうし、どっちに行こうがあなたらしさは変わらないのですから。

迷いに踏ん切りをつけ、どちらかを選択すれば、もうこっちのもんです。あなたがそこでした選択はあなたらしさの一部になります。それからは周りに惑わされるのではなく、周りを自分の色で染めるのです。それが自分らしく生きることだと僕は考えます。

以上で今回の投稿はおしまいなんですけど、皆さんどこか違和感を抱きませんでしたか?違和感に気づいた人がいたら立派な僕のファンです。最近の僕がこんなに明るい論調でnoteを書くわけないですよね。そうです、このnote、半年前に僕がはてなブログに書いたことのコピペなんです。今夜は酔っ払って文章書けなくなったので、今日の分の投稿はコピペで済ませました。すみません。ですが、半年前の文章を見返すことで、色々な気づきがありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?