見出し画像

✑ 創作ノート:ポチッとスイッチ(音楽)


「いま」を節目に

以前の記事(☟以下)で、2021年に制作したアルバムの曲をできるだけたくさんの人に聴いてほしいなと、一曲ずつMVをつくってみよう、と書いてからあっという間に10ヶ月。

ようやく年末にひとつMVを作ってみてから(※下記、映像5番目「欲望」参照)、またストップしていたのだけれど。「これから、ポツリポツリ、2021年に作ったアルバムの曲のMVをつくっていく!」と宣言して、いつまでも寝たきり気分の私(※プロフィール参照)に発破をかける必要があるのを感じてる。

それで、「これまでにつくったもの」の紹介と、「これからつくるもの」の宣言をして、「これまで」と「これから」との節目、自分の中の切り替えをしておきたいなと思います。電気とおなじ、行動も始動?初動?にいちばんエネルギー要だから。「セイ!」と喝。


「これまで」につくったもの

音楽についての「これまで」、2021年にアルバムを作りました。その際にいくつかつくったMVを紹介します。

☟ これは、ポエトリーリーディングみたいな。

むかし書いた詩に音をのっけてもらったもの。自分のお店を撮ってつくりました(2022年に閉店、MV制作当時はまだ営業していました)。もともとあまり写真やビデオを撮らないし、WEBなどで活用していたデータは、店の閉店時にバックアップをとらずに削除したので、数少ない記録。個人的に切なくも懐かしい。

☟ これは、アインシュタインのことを思って作った曲。

カメラマンの友人の制作。ロケハンまでしてくれたらしく、現場に行ってみてびっくり。とてもきれいな、異次元感ある映像をつくってもらって(終始ボーッとしていたのを憶えている)、うれしかったな。それなのに、ぎこちない自分をなかなか正視できず・・・私に喝を入れたい。

☟ これは、アルバム全体のトレイラー(※注:マスタリング前音源)。

2021年にアルバムをつくった時のトレイラー、1分に満たないものから6分を超えるものまで、22曲の中から8曲くらい少しずつ紹介しています。これは未マスタリング音源なので、マスタリング音源はストアから購入してもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

☟ おまけ。編集アプリの練習でつくったもの。

あれこれ重ねまくった習作。

☟ からの、昨年末につくった「欲望」という曲のMV。

アルバムのトレイラーに比べて色がずいぶん明るくなったことに、七転八倒したこの数年の変化を感じました。そのあたりは、この記事に書いています☟


「これから」を宣言

それで、肝心の「これから」は。

「これまで」のアルバム全曲(22曲、うち3曲は上記すでに公開済み)のMVを制作します。アルバム音源はCDで聴いてほしいので、ほんとはなるべく私のギターだけで制作したいのだけれど、それは難しそう・・・とにかく、メロディと歌詞、「曲」そのものをぜひ聴いてほしいです。

で、まず1曲、近日中に「differ」という曲のMVをつくって公開します。

それを「これから」のスタートにして、その先に、またあたらしい曲もつくって紹介できたらいいな。「これまで〜これから」観て聴いてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?