見出し画像

自分ってなにがやりたいの?

はじめに
はじめて自分の考えを書きます。今までこんな風に残したことはないけれど、自分議事録として、少しずつ残してみたいなあと思って書きます。
こんな考えの人もいるんだなあ、くらいのゆるい気持ちでご覧いただけたらと思います。

【今までの自分】

「自分ってなにがやりたいんだっけ。」 私の中の永遠のテーマ。

迷惑をかけず、いい子ちゃんを目指していた。
食べ物が大好きで、大学では管理栄養士の資格を取り、新卒入社した会社は第一志望の食品会社。憧れの商品開発や企画を仕事にした。
そして大好きな土地を離れ、大好きな「食」に関する仕事を捨て、大好きな人と結婚して、しばらく無職で遊んだ後、憧れていた仕事に再就職。

すごく幸せで満たされていると思っていた。 実際は違った。

仕事では人間関係でぶつかり毎日泣く日々。評価も低いまま。 なんで?こんなはずじゃなかった。何のために頑張っているの? 私は頑張っているつもりだけど、本当は全然頑張れていないの? 私の選択って間違ってたの?

元々考え込みやすい私はすっかり精神的にも辛くなって、私生活でも元気がなく、まいってしまった。

【ポジウィルとの出会い】

再び転職活動を始める。とにかく逃げたかった。
ここでもやっぱり
あれ、私って何がやりたいんだ?」「今の自分って間違ってる?」

結局今の職場で部署異動をお願いして、人間関係の悩みはいい方向に変えられた。でも自分が仕事をする意味がわからない。

どうしようもなくなって相談した先がポジウィルの無料カウンセリングだった。

担当してくれたのは岡さん。(↓Twitter)

カウンセリングを通して全然未来について考えきれていないことが浮き彫りになった。全然なぜなぜ攻めに返答できない。
・未来に目指す姿を叶えるべく、今どう生きたいのか考えるべき
・ひとりで頑張りすぎて抱え込み癖があること
・人と関わりを持つ仕事の方が向いているんじゃないか
・好きの観点を広げて仕事を探していくべき
これだけのことがわかった。

岡さんと話してみて、今までになく親身になってくれる、一緒に考えてもらえる、と感じた。さらに「私が一緒に走ります。今の状況は変えられるし、変わることができますよ。」の言葉で決心がついた。
(実際はお財布と相談したり、心と相談したり、しつこくサービスについて調べたりして迷ったけど…笑)
私は自分がわかるようになりたい。こんなことでもう悩まない自分になりたい。自信をもって行動できるようになりたい。

【トレーニングを受ける】

申し込んだのは5回のトレーニング。
担当してくれたトレーナーさんは無料カウンセリングの時からお世話になった岡さん。
初めてお話しした時から安心感があふれ出ていて毎回楽しみだった。笑
開始からは過去・今・未来の自己分析祭り。

過去:生まれてから今までのポジティブ・ネガティブ経験
今:キャリア理解、キャリアデザイン、4Lワーク
未来:2~3年後、10年後

どんなときもいっぱい一緒に向き合ってくれた岡さんに感謝だ。
「それってすごいことですよ」「いっぱい良いところあるじゃないですか」
自分には気づけない強みはあるんだ…

わからなくて黙りこんでしまうこともあったが、違う切り口を探して見えない私をどんどん引き出してくれた。
そんな視点で自分のことを考えたことなかった!の連続だった。
自分を客観視して、受容していくとても価値がある時間だった。

【自分がわかるようになったのか】

『自分がわかる』=『自分の気持ちや価値観、望んでいることがわかるようになる』
と定義すると、全部わかるではないが確実にわかるようになったと思う。
トレーニング前に比べてかなり言語化できるようになった。

・どん底状態から少しずつ自信を持てるようになった
・たくさん自分のいいところに気づけた
・過去の自分に向き合って、間違ってないと思えた
・今の生き方、未来に向けた生き方を考えた、わかった
これがこの1か月で得たものだと思う。

元々自分と向き合うことも理解することもできていなかったし、そんな機会も作らなかった私にとって
・週1回、日を決めて半強制的に時間をつくる
・一緒に自分に向き合ってくれる仲間がいる
・なぜなぜをとことん突き詰める

これらがすごく大きなことだった。

過去を振り返って、現在地を確認することで、自分のなりたい・やりたい未来が見えた。
そうしたら今頑張る意味も、これからどういう風にキャリアを築いていくかも見えた。
今までの自分がわからない状態から、自分の強みややりたいこと、キャリアプランがわかる状態になった。
そして気づいたら1か月前の精神的に辛い状態はどこへやら、頑張るぞ!という気持ちがむくむく膨れ上がってきていた。

【今後の目標】

〇10年後にはリモートワークでわくわく働く。大好きな食に関わりながら。
→そのために今からスキルを身に着けるため働く
→あと2年でリモートワークの足掛かりになる動きをとる
→今は仕事整理やマルチタスク能力を高めるため現職を頑張る
〇目指せライフイベントに合わせてどこでも働ける・楽しめる人生。
〇やってみようを大切に生きる。後悔ないよう、やりたいをやる。

【最後に】

自分の目標(目指す姿、なりたい姿など)があればそれをクリアするためにどうしていくか考えて動くことができる。
じゃあ目標って何なの?ってなると自分の心に聞くしかない。
自分の心に聞くって案外難しい。

自分でできる人もたくさんいると思うので、わざわざお金をかける必要はないのかもしれない。
自己投資という意味では大事な時間と経験だと思う。

私は自分でできなくて、この1か月で本気でやるぞ!と決めて、自分の気持ちを知り、なりたいを見つけることができた。もやもやも晴れた。だからお金をかけてよかったと思います。

もし、ポジウィルが少しでも気になっているのであれば、無料カウンセリングもあるのでお話を聞いてみるのもいいんじゃないかな。

色々書きましたが、 
自分のことがちょっとでもわかるようになれば人生前向きに生きるきっかけになるかもしれない!
ってことです。

とにかく行動してみるのは大事だというけれど、
自分の気持ちを知るってもっと大事だなと思った経験でした◎

これからちょっとずつでもいいから、たまには見つめ直しながら、走って行こうと思います。

私もまだまだ捨てたもんじゃないぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?