見出し画像

稼ぎ方の理屈を押さえ、理想の人生設計をする

株式会社CORAL 代表の小野です。

近頃は寒波で冷え込んでますね。
僕は寒いのが苦手なので、つい厚着になってしまいます。

つい先日、友人と話していて、稼ぎ方の話し方になりました。
稼ぎ方は世の中いくらでもありますし、どの稼ぎ方が正しい・間違っているということはありません。
しかし、自分自身の人生にとって効果的か否かは存在します。

あなたの稼ぎ方は、あなたの人生にとって効果的でしょうか?

1.稼ぎ方の違い

稼ぎ方は大きく分けて2つあると考えています。
・労働型収入(フロー収入)・・・自身の能力×労働時間によって算出される収入源

・ストック型収入・・・自身の資産や事業から生み出される収入源

自身の能力を極限まで上げ、労働型収入で100万円以上の収入を得ている人もたくさんいます。
ITフリーランスなどはこのパターンが多いように感じますね。

ちなみに僕は、ストック型収入を中心に、事業を展開する道を選択しました。
労働型収入のように、時間をかけた分だけ収入になる訳ではないので、
最初は物凄く苦労をしましたが、徐々に事業が収益化し、
今では経営基盤として成り立つようになりました。

あなたの人生にとって、どのように稼ぐことが理想に近づくのでしょうか?
そもそも、根本的にあなたの理想は明確でしょうか?

2.収益率を踏まえて人生設計する

よく、株やFX、積み立て●●のような紙の資産を形成し、
不労所得を得たいという方がいらっしゃいます。
それ自体、僕は反対ではありません。

しかし、安く買って高く売るというのは不労所得ではありません。
株であれば配当金がそれに当たります。

僕が紙の資産ではなく、事業から始めた理由は、
・初期の軍資金がなかったこと
・収益率を比較したこと
この2つです。

株やFXの場合、だいたい年利で1%〜3%です。
利益率が高い銘柄に関しては、安定的に運用できないため、
ここでは議論をやめておきます。

月々10万円を紙の資産に変えた場合、年間で120万円、
10年間で1,200万円となります。(福利を加味すればもっと高いですが)
1,200万円となった資産からの年利3%は、わずか36万円です。
これは月利に換算すると、毎月3万円が入る計算になります。

軍資金が1億円ほどあれば、一気に株式に資産組み替えすることで、
毎年、数百万円の収益化を考えることもできます。

僕は同じ投資金額であっても、
月利で20〜30%程度ある事業の分野でキャッシュを作った方が良い。
そう判断をして、25歳の時に事業を取り組むことに決めました。

3.人生設計を計画に落とす

人生設計において最も重要なことは、
・計画(スケジュール)
・実現可能性
だと僕は思っています。

具体的にスケジュールが立つからこそ、
理想とのギャップを埋めることができます。

理想があっても、計画が立てられなければ、
それは理想論で終わります。

そして、計画を立てられても、
それが自分にとって実現可能かどうか?という
観点も同時に大切です。

ダイエットの例で考えると分かりやすいですが、
毎月3kg落とし続けるというのは現実的で、スケジュールにも落としやすいですが、
毎月10kg落とすために、何も食べないというのは、非現実的な発想です。
これは、スケジュールできたとしても実行は不可能です。

あなたの理想から逆算して、
現実的に考えうるスケジュールを立てることが大切ですね。

書き出すと重要な要素は他にもありますが、
今日はここまでにしておきたいと思います。

お互い人生設計を最高のものにするために、
日々やるべきことをやりましょう。僕もやります。

株式会社CORAL 小野達哉

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
◆小野 達哉(おの たつや)
1988年生まれ 福岡県出身
2012年 九州工業大学 卒業、新日鐵Gr会社に入社。
2014年 日本マイクロソフト株式会社に転職
2016年 フリーランスとして独立。
2020年 株式会社CORALを設立。小売事業、IT事業、人材育成事業を展開

◆Facebook
https://www.facebook.com/tatsuya.ono.coralreef

◆Twitter
https://twitter.com/t_ono_coral_inc


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?