見出し画像

ミニマルでガジェットが沢山入るリュックWEXLEYのACTIVE PACK レビュー

今回レビューするバッグ:WEXLEY ACTIVE PACK(FULL CORDURA BALLISTIC BLACK)
結論:タブレットPCの両方をケース無しで保護したいならこれ

動画で見たい人はこちら(ほぼ同じ内容)

どーも、リュークです。

ガジェットをたくさん持ち運びたいけど、見た目はなるべくシンプルがいい。
そんな要望を叶えてくれるリュックがこれ。

Wexleyから出ているActive Pack

使ってみて良かった点と少し気になった点を解説していきます。

良かった点

洗練されたミニマルデザイン

全体がコーデュラナイロンで覆われているので、通常モデルよりノイズの少ない見た目になっています。
未来感のあるハニカムデザインは、少し奇抜に見えますが、背負っている時は見えない為、程よく遊び心を感じられて、飽きさせない印象です。
とにかく外に余分な構造物が無い。
それでもちゃんと、上部と左右にアクセスしやすい小さなポケットが備わっているので、デザインのせいで使いにくさを感じることはありませんでした。

絶妙なサイズ

見た目がミニマルなバックパックはサイズが少し小さいものが多いです。
アークテリクスのグランヴィルや、エアーのデイパックなどがいい例です。
なるべく持ち物を減らして運用するのは素晴らしいことですが、このバッグの場合は、その必要はありません。
旅行や出張にも十分対応できる容量です。
衣類や仕事道具をコンパクトに収められる人にとっては、お土産を買って帰るくらい余裕があると思います。

自立する

これは人によって、かなり重要なポイントではないでしょうか。
デザインが優れているバックパックほど、自立するものは少ない傾向にあります。
大抵の場合、それらは四角い箱の様なデザインに集約し、丸みを帯びた流線的なデザインからは離れてしまいます。
そーゆー意味でも、このバッグはかなり貴重な存在です。

内側のポケットの数

外見のシンプルさとは裏腹に、内側はかなり複雑に作られています。
ポケット数を省略されがちな、メインスペースだけでも、PCポケット、タブレットや書類ポケットの2つに加え、3つのポケットが備わっています。
バッグ表面のサブスペースには、一面ポケットで埋め尽くされているので、まるで引き出しの中を整理する感覚で、物を収納できます。
個人的に嬉しいのは、蓋側上部にも大きめのメッシュポケットがあること。
ヘッドホンや大きめのACアダプターなどを入れておくのに重宝します。
ほとんどのバッグでこの部分はデッドスペースになっていて、そのせいでシルエットが崩れたりするので、ここにメッシュポケットを採用したことは、かなり高評価です。

優れたセキュリティ

外ポケットを極端に少なくすることで、セキュリティ性は高くなりますが、先ほども言った様に、このバッグには隠された小さなポケットが3箇所あり、そのうち1つはスキミング防止加工が施されています。
そして、ハーネス部分には、さらにもう一つポケットがあり、ここには頻繁に使用するカードを収納することが出来ます。
これは、想定された使い方じゃないと思いますが、頑張ればAirPods の様な小さめのイヤホンを収納しておくことも出来ます。

耐久性

言うまでもなく、コーデュラナイロンは摩擦に強く、これまで使ってきたコーデュラ製品は全て共通して劣化を感じません。
個人的には通常モデルよりフルコーデュラモデルを強くお勧めします。

少し気になる点

重い

強くお勧めしておいてアレですが、コーデュラ製品は丈夫な分、重くなる傾向にあります。
耐久性と軽さの両方を手に入れるには、X-PACモデルも視野に入れる必要があります。
しかし、登山や長期の旅行など、長時間背負う使い方では無く、通勤、シティーユースの場合は、少し重くてもコーデュラ素材の方が会っていると、個人的には思います。

ウォーターボトルポケットが狭い

memo bottleの様な、薄型のボトルは問題ありませんが、平均的なボトルポケットよりも少しタイトなので、物によっては出し入れしにくいと思います。
少し大きめのウォーターボトルを日常的に使用している人は、メインスペースに入れることを余儀なくされるかもしれません。

ハーネスのポケットにマチがない

ハーネスにポケットがあるバッグはほとんどクレジットカードなどを想定した大きさで設計されています。しかし、ここ最近のユースケースを考慮すると、ワイヤレスイヤホンやスマートフォン程度の大きさが入る方が、実用的だと思います。
CODE OF BELLのバックパックハーネスは、その要件を満たしています。

ハーネスの余った紐を固定する機能がない

ハーネスのベルトは余るとプラプラして、少し不恰好です。
人によっては一度調整したら、ほとんど長さを変更しない人もいるかと思います。
僕は、ベルトを固定する器具を使って、このプラプラした余剰ベルトを固定しています。

結論

迷ったらこれでいいかも

総合的にはかなり気に入ったバッグの一つです。
僕は今のところiPadとMacBook Airを両方持ち歩きたいので、このリュックの特徴の一つである、別々のしっかりしたポケットがあるところが気に入りました。

👨‍💻著者の活動紹介

メジャーなものからマニアックなものまで
リュックやショルダーバッグなどを紹介するYouTubeチャンネル

ノーカットでバッグの細かな使用感が分かるYouTubeチャンネル

バッグやガジェットレビューのYouTubeチャンネル


よろしければサポートお願いします!より良い制作活動に活用させていただきます!