見出し画像

で?妊娠検査陽性後って何すればいいの!?


妊娠検査陽性のあと最初に相談した意外な人物

市販の妊娠検査で陽性反応が出たのですが、その日は義理父の農家のお手伝いに、しまなみに浮かぶ島に行く予定にしていました。コロナ渦でステイホーム期間でしたので、今回の遠征はプチ旅行気分も兼ねていてとても楽しみにしてたイベントでした。
検査では陽性が出たものの、体調の変化も特になし!とりあえず妊娠の事は一旦忘れて、島での2日間の暮らしを楽しむことにしました。

「妊娠検査陽性後何をしたらいいのか?」初めての人がまず悩む事だと思います。ほとんどの人はGoogle先生で調べまくったり、経験者の体験談を読み漁ったりするのでしょうが…。(笑)私の場合少し違いました。
なんと!自粛期間に一緒に暮らしていた義理の妹が助産師なのです!!
本来であれば安定日に入るまでは親以外には報告しないという人も多くいると思いますが、私の場合は助産師の義理の妹に聞くのが一番確実で、一番手っ取り早い!(笑)と思ったので、島から帰ったすぐに、義理の妹と義理の母に報告することにしたのです。

検査をする為の病院選びはどうすればいいの?

義理の妹と義理の母に報告したところ、とても喜んでくれてひと先ずはホッとしました。義理の妹に「わたしは何したらいいのだろう?(笑)」単刀直入にと聞いたところ、まずは婦人科で「妊娠確定検査」なるものにいかないといけないとのこと。
「産みたい病院は決まってる?」と聞かれたのですが、そもそも妊娠すると思ってなかったので、もちろん全く決まってません。(笑)
しかも現在はコロナ渦で主人の実家に居候中。自宅は東京ということで、病院選びは結構困るポイントでした。「出産をしたい病院で検査をした方がいい」とアドバイスをもらい、どこで出産したいのか?考えてみることになりました。

里がえり出産にするのか?自宅近くで産むのか?

病院選びで問題になったのが、里帰り出産するのか?自宅近くの病院で産むのか?里帰りすると言っても、私の場合実の母は他界しており、父は再婚しているため、自分の実家にお世話になることはできません。なので里帰り=主人の実家!(笑)
主人の実家に里帰りすることを選択した話は聞いたことが無かったし、少なくとも私の周りでは一人もいません。(笑)

ただ私の場合は、義理家族と3ヵ月間一緒に暮らしてみて、実家より居心地の良さを感じていました。元々はコロナの影響で一緒に住むことになりましたが、災い転じて福となすと言いますか…。一緒に暮らしたことにより、義理母も義理の妹も大歓迎ムードで、里帰り出産でお世話になりたい!と心から思える状態になっていたのです。
何より、義理の妹が助産師というのが大きかった。まさに、妊婦と赤ちゃんのプロなわけですから、わからないことは何でも聞けて頼れるので、初めての出産でわからないことだらけの私にはとても心強かったのです。と、いうことで、みんなで相談して主人の実家に里帰りして出産することを決めました。

里帰りにするか?自宅近くで産むか?は皆さんもかなり悩むポイントだと思います。ですが一番は妊婦さん本人が気持ちいい状態で安心して出産に臨めるか?というのが最も大事なんだと思います。それぞれ家庭の環境や状況など違うわけですから、人の意見はほどほどにして。(笑)
自分が一番心地よい状態になれるものを選んで行くのが大切なことなのだと思いました。私の場合それが、まさかの「主人の実家で里帰り出産する」という選択だったわけですから。(笑)


おわりに

最後までお付き合い下さりありがとうございます。
長くなってしまったので、続きは次回の記事にて書いていきたいと思います。まだ、どうnoteで表現していくか定まっていない為、これから色々変わっていくとは思うのですが、末永くお付き合いいただけると幸いです。
次回は病院選びと妊娠確定検査について書いていきたいと思っております。
それではまた、次回の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?