見出し画像

【大募集】うつヌケハックから読者のみなさんに相談があります

うつヌケハックが本当にマジで読者のみなさまの「生きづらさ」を軽やかにする、お役に立てているのか?

これからも、うつ病マンな読者のお役に立ちたいから。うつヌケしましたよって仲間をもっともっと増やしたいから。

【読者感想✍️大募集企画】を実施します。


うつヌケハック担当者、株式会社イメジンの日野成美です。

前回の記事はこちら💁‍♀️


アイキャッチ画像がなぜか挿入できなかったり(解決してくれて感謝です、みゃーはむ!)、スマホで見たときにちょっと集中力が必要なレイアウトになったり、noteの新エディターが進化途中だとわかったので旧エディターに戻しました!

note運営さんにはぜひゆっくり開発を進めていっていただきたいと思っております。旧エディタの方が今はうつヌケハックには合ってるから旧エディタを使うだけなんです。


さて相談シリーズひと段落した本日は緊急企画❣️感想ご意見大募集を実施します。

読者のみなさんにご相談です!

あなたの「うつ情報」をお寄せいただき、どうかうつヌケハックと日野を、助けてくれませんか?

結構気を使って書いてるのですよ、うつヌケハック

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、めっちゃ一握りだと思いますなうつヌケハックコンテンツ構築の大前提を、まず解説します。


実はうつヌケハックは、毎回記事ごとに微妙かつ確実に、ターゲットを変えています。

少なくともシリーズごとに、主要ニーズ・性別傾向・病歴・うつフェーズ・症状の程度や種類・今日抱えている主な悩み・想定される家族構成など…

想定読者像の設定を、記事ごと、ほぼほぼまったく変えています。


それに合わせてボキャブラリーの使い分けや句読点、改行レベルで記事内容を調整。

どんなネタをブッこむか、どのような問題解決がされるかなど、各記事ごとにたぶん同じ人が読んでも響き方がぜんぜん違います。

そりゃそーだ、調整してるもん!

☝️顧客とお客様とユーザーとクライアントを使い分ける魔法を駆使する、日野の本業を知りたい人はこの記事も読もう!


だから、同じうつヌケハック読んでても、記事ごとに「合わないな」ってなるのは当たり前なんです。

そのへんのネタバラシちゃんとやってなかったから今のうちにやらせてほしかった…記事ごとに感じ方が違くて今まで苦しかった人たちごめんね…!!


たとえば、最近の回で盛り込んでる「惚気と書いてパートナーネタと読む」アレが、おひとり様の自分にはつらいっていう意見もあると思います。

悪気はないの!

でも、想定読者層が「すでにパートナーがいて愛も新居もあるけど、相手の助けになりたいって想いが強すぎて悩み相談できない愛の形が苦しい」っていう感じに設定したから、どうしても経験談をいろいろ盛り込まざるをえなかったんや!浮かれてたのは認めるごめん!!


ちなみに勘違いされがちだけど、私がうちの人と出会ったの、薬を1日3回15錠とか飲んでた、ガチうつ時代なんですわ。


うつでもパートナーと出逢えるし結婚もできる!私の周囲でもフツーに結婚してなんなら子ども産んで育ててる!

希望を持ってくれええぇぇぇ。結婚は運と縁だ、結婚という形がその人にとって幸せなら、無邪気に希望すればうつ病だろうがなんだろーが結婚だってできるんじゃぁぁぁぁぁ。


その他、基本的に私には悪気はなく無邪気に善意なのですが、もしかしたら万が一、いろいろ読者のあなたを傷つけてることがあるかもしれません。

でも、基本的に「なんか読むのいやん」って感じたら、その記事は読まなくてOKです。

たぶん、対象ターゲットから外れてたり真逆をいってたりする可能性があるので。


あなたの感じたことを、大切にしてください。

うつヌケハックではただただそればかりを、心から願っているのですから。

担当者・日野がうつヌケしすぎて、うつの心が消えかけている

さて、うつヌケハックは危機を迎えています。

いえ、日野は元気なんですよ。

株式会社イメジンもおかげさまでいろいろ発展中ですし、このnoteは炎上もしたことないし、本当にみんないい人です。読者のみなさん愛しています。


日野は、元気なんですよ。

問題はあれです、日野が元気になりすぎました。


こないだ何人か、長年うつとおつきあいしてる方とお話しする機会がありました。

その時に、いつものなじみある、こんな言葉を耳にしたんです。


「他人の怒りから身を守るために自分を大事にするの、こわい」
「自分の判断や感覚を信用したら、悪いことが起こる」
「イヤなことイヤって言えない」


これに対してね……

「え、なんで?」

って思っちゃった自分がいたんですわ。


((((;゚Д゚)))))))

つ、ついに来た!


生まれてこのかたずっとうつ状態と言って過言でないザ・ガチ勢の私から、うつが完全に消える日が!!

いつか来ると思ってた、人類が巨人を駆逐する力を得るその時が!じゃなくて、セルフケアの果てにうつのトンネルを完璧に脱して、トンネルを抜けるとそこは雪国であった。夜の底が白くなった。信号場に汽車が停まった。みたいな、まあそんな感じ!


うれしいな…長かった……。

でも、アレですよ。これの何がやばいかって。


このままだと、愛しの大切な読者の「うつ感覚」が、わからなくなる可能性がある。


朝起きたらそのまま清々しくトイレに行けるっていう想定で私がうつヌケハックの記事を書く日があってはならない!

うつ状態だと目覚めたこと自体が忌々しかったり、悪夢で流した涙を拭く時間が必要だったり、圧倒的倦怠感で立ち上がれなかったりするって、そんな情報を反映しているからうつヌケハックに価値があるんじゃあ。


……よし、わかった。

今ナウまさに✨うつ病とおつきあいしてる人たちから、情報を獲得しよう。


いやだって私、もう鬱になりたくないもん……。

リアルタイムでキツい人から情報収集する方が、絶対正確性高いデータ集まらない?集まる気がするんだ。私のゴーストがそう囁くので。


そこの、読んでくださってる、あなた。

うつヌケハックを、日野をどうか、助けてくれませんか><

【大募集】あなたの「うつの心」をぶっちゃけ情報提供して、うつヌケハックを助けてください🏳

元・足掛け20年ガチうつ病患者(大うつ病、単極型、入院2回経験)の私・日野が、いまだるくて辛くてキツいあなたをうつヌケハックで苦しめないために、あなたの「うつ」についての情報をください。

あなたの「うつ情報」が、きっともっとうつヌケハックの記事をよくしていく!


投稿ルートは2つ✌️


①noteコメント欄コース
いつもあなたがお使いのnoteアカウントで、記事末尾のコメント欄から感想・ご意見をお寄せください。

②うつヌケハック質問箱コース
noteアカウント持ってないんよOR匿名希望の場合は、うつヌケハック質問箱コースがイチオシです!


どちらももれなく、日野から返信を差し上げます🎉(※お返事は土曜日に実施予定)


フォーマットは2種類用意しました。どっちでも好きな方を使ってくれい!何回も投稿するのだって全然大歓迎だ!


【シンプル✨お手軽コース】

①うつ病になった(診断された)きっかけと診断時期
②あなたのうつで一番つらいこと
③こんな記事が読みたいなってリクエスト・ご意見があれば教えてください!

【ゴージャス💐たっぷりコース】

①うつ病になった(診断された)きっかけと診断時期
②あなたのうつで〈最大級に〉つらいこと(過去形OK)
③あなたのうつで〈真ん中くらいに〉キツいこと(過去形OK)
④あなたのうつで〈些細だけど地味になくなってほしい〉症状・感覚
⑤自分のうつ状態がひどくなる時があるとしたら、どんな時だと思いますか?
⑥あなたが好きなこと・ゴキゲンになれるモノを教えてください!
⑦まわりの人や世の中に、こんなふうに変わってほしいナっていうのはありますか?
⑧あの、うつヌケハックってどんなふうにお役に立ててます?
⑨こんな記事読みたいってリクエスト・ご意見ご指摘あれば待ってます!
⑩えっと、あの、うつヌケハック読んで「自分のこと大事にしよう」って思えてますか?差し支えなければ……。


「こんなに良くなったよ!」
「なんか幸せでも不安にならなくなった!」
「うつヌケハック読んだビフォーアフター」

とか、うれしい伝えたいこの想い系もめっちゃ待ってます!!!

自由解答でも全然OK🙆‍♀️あなたの声を聞かせてください。


最後に、免責事項です。


ごめんなさい。おそらくきっと、いただいた感想を「全部受け止める」はできません。

私にもやりたいこととか、譲れない想い、守りたい願いとかそういうのがあるので、「やだな」って感じたり自分の倫理に照らしてムリぽなことには、お答えしません。

でもそれはあなたを蔑ろにしてるとかじゃなく、あなたの心を大切に思いつつ私が自分自身を尊重しているだけです。もちろん私が変えた方がいいって思ったことはきっと変えるから、遠慮なくどんどこ感想ください!


あとこれからも、私が幸せなときにしあわせであることを、隠すことはあんまりできないと思います。

いや…だってさ……うつ病から脱却したあともつらい世界が待っている、海の外を知ったときの壁内人類みたいな、次から次へと来る新たな絶望みたいな展開は、うつヌケにはないんですもん。

嘘じゃないもんメイみたもん。しあわせで自分のことだけ考えてても人間殺されないもん。


「うつ病を治したい。でも治るのがこわい。

人から大切にされたい。尊重されるのはおそろしいけど。」


そんなうつの国にいる読者に、少しずつ、うつヌケ後の世界の空気をビン詰めにして持ってくるように、しあわせに慣れることができるように、ちまちまお伝えしたいとは願っています。

でも、それだってもちろん適正量を知っておくのが必要だから。


あなたの「うつ」を教えてください。

私が読者のみなさまを、世界を、無邪気に蔑ろにしてしまわないために。

もっともっと、うつのつらさ、苦しさ、そんな中での日々のよろこび。

教えてください。いろんな方からの情報まってます。


楽しみに、お待ちしています。

次回、1月17日(月)更新「『うつ=弱い』のか?」もしくは「相談したら相手が迷惑っていうやさしい心のあなたに充てて」どっちかの予定!お楽しみに!

うつヌケハック質問箱はこちら🎁

匿名での回答・ご質問とかはこちらからお待ちしてます📦

今日のおすすめ記事

固定記事をコレ☝️から差し替えました!うつヌケ採用がまたできる日を目指して、今日もカイタクがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?