見出し画像

【相談相手は第六感】自分とハムスターがセルフリーディングで色々占ってみたよの巻。

おはこんばんちわ。WEBエンジニアのみゃーはむ(@miyahamuchan) です。地方にある実家の2階から…と思いきや、いつの間にか実家暮らしをやめて3月から一人暮らし。日本の片隅にある賃貸のお家からフルリモートで勤務しています。

今回は、人生の質(QOL)を上げるにはどうすればいいかと考えた結果、日野さんが書いたこのうつヌケ相談相手記事を見て

占い師・霊能者
待って、ブラウザバックしないで!
占い師と霊能者さんはね、下手するとうつヌケの道にもっとも近い!!!

という第5のうつヌケ相談相手の香ばしさにビビッときたので

自分と同居人のハムスターでタロットとオラクルカードを使ったセルフリーディング占いをやってみた時の話を書いてみたいと思います。


なぜセルフリーディング占いなのか?

ずばり、自分から自分を引き剥がしての無意識の領域から悩みの答えを捻り出すための儀式です。

その答えを捻り出す補助アイテムとして、タロットやオラクルカードというアイテムを使います。

誰かに相談したいけど悩みのケースによっては、そもそも他人話すこと自体がそもそも困難…というか禁忌。そんなこともあるかと思います。

・悩みの範囲が国家機密レベルだったり、守秘義務の契約書とか結んじゃってるので部外者である相談相手にはガチで喋れない。
・悩みの範囲が出自、学歴、職業、病歴、あるいは特殊な趣味嗜好によるもので相談相手や世間に知られると軽蔑されそうで無理
・僕の悩みは誰にも知られたくない…!というなんか謎の鉄壁プライド(キリッ)を発動。

相談相手は自我(と調べ物をしてくれるスマホ)なので、24時間365日気になったその時から飽きるまで相談し放題。

…こんな便利な相談相手、嫌だと自分自身で無視してはいけない。

例えば友達にせっかく全てを委ねて相談して納得して心が決まりかけたのに、変なタイミングでその相談に参加させてもらえなかった自我がムクっと起き上がって

「なんかその意見気に入らんからやり直し✨

画像33

って一瞬だけ起き上がってちゃぶ台をひっくり返して

気がついたら同じことを同じ友達に何も考えず相談してるっていう

画像34

友達の側からしたらもう、自分でググったら?って言いたくなる呆れた事態になりますから。

画像35

🐹ちゃんと自分との相談が終わってから僕に相談して欲しいでち!


ちなみに希死念慮で悩んでいる場合は、セリフリーディングではなく美味しいもの食べたり、ちょっと気の病むことを避けて休息をするといった自分に優しくするセルフケアをお勧めします。


さてこのカードの絵柄を見て、あなたはどう感じるか?

タロットだとスピリチュアル感が強くて胡散臭さがでちゃうので

まずはこのキーエンスさん謹製の就活トランプで今回やることをデモします。

カードを3枚ランダムでドローして

画像1

出てきたカードをぺっぺっぺっ…とめくります。

\でました!/

画像2

「離職率が低い」ハートの7
「年収が高水準である」ダイヤの7
「一般に大手企業、一流企業と言われる」スペードの8

これが自分の就活先なら親も安心するし生活は安泰そう♪
でも入ってみると年功序列でちょっと堅苦しいのかも…

とこれを見て私は思いましたがみなさんいかがでしょうか?

人によっては

7、7、8…数字の並びが惜しい!

ってのが気になった人もいるかもしれません。


画像3

このようにランダムで出てきたカードの意味を見てどう感じるか?に意識を向けることで隠れてた価値観を洗い出して、これからどう振舞えば良いのか?を考える…

ってことをタロットカードを使ってやります。


画像4

ちなみにこのカードの本来の使い方は、トランプ(価値観)を並べて就活条件の優先順位を洗い出したり、友達との就活トークに使ったりするみたいです。


とりあえず、自分を取り巻く不安を占うっ。

現在進行形で親世帯と家庭内別居中という悩みがあるので、今の苦しみをエドワード・ゴーリー 不安な箱からカードをドローして勝手に代弁してもらおうと思います。

画像5

エドワード・ゴーリー作なだけあって、どのカードが出ても不安しかなさそうなデッキですね。

怖いもの見たさで、彼の絵本を高校の図書室の本リクエストにちょくちょく出してました。


では、出てきたカードをぺっぺっぺっ…とめくります。

画像6

「THE ANCESTOR」(おじさん?)
「THE WALTZING MOUSE」(ワルツってるネズミ?)
「THE PLANT」(植物?)

英語疎いのでGoogle翻訳使って解説文も見ようと思います。

【1枚目】THE ANCESTOR

THE ANCESTORって祖先なんですね。親と喧嘩したのでこんなの出てるんでしょうね。。侮れないランダム。

名称未設定-1-01

翻訳の字のバランスまで不安感出てるっっっwww

過剰摂取・・・以前は親がご飯作ってくれてたけど何回言っても勝手に大盛りにしてきたりして、残すのももったいないしで仕方なく必要以上に食べるのが辛い時があってむしゃくしゃしてたなぁ。。。

不安定な家具・・・喧嘩した時机、穴空いたなぁ。。。

これ以上は筆が進まなくなるので語るのはこのくらいにしとこう。。。

【2枚目】THE WALTZING MOUSE

かわいいけどちょっと不気味だぞ。ワルツのネズミ。

名称未設定-1-02

幼虫の腸の障害・・・なぁなぁで勿体無いからといって気が向かないものを食べ続けるのは内臓的にも辛かった。でも今は隔離生活で自炊を始めて体の調子が良くなった感じがする。ハムスターにあげてもいい野菜とか中心に食べてるからかな。。。

不本意な隔離・・・家庭内別居のことかな?これが不本意なのは親世帯の方かもしれない。でも今の自分的には合っている気がするので状況が良くなるまでしばらく続けたいな。。。


【3枚目】THE PLANT

生え方がなんとも不気味な植物。

名称未設定-1-03

解散・・・家族の形が変わる。そんな時期なのかもしれない。うんうん。


【リーディングまとめ】

親世帯と体に合わない生活を続ける必要は無いことがわかった。
家族の形を変える時期が来ている。

ということが確認できました。


これからの自分はどうなるのか占うぞ。

現在進行形で親世帯と家庭内別居中!という状況からどう転がりそうなのか、オーソドックスなタロットからカードをドローしてオラクル(神託)をもらおうと思います。

画像10

いつもヘキサグラムスプレッドで占います。

六芒星の形にカードを並べるスタイルで、過去、現在、未来ひっくるめてわりとどんなことでも占いやすいのが特徴です。

シャッフルしてドローした結果、真ん中の時にムーンと+1枚がこんな感じでぴょこっとジャンピングカードで出たので

画像11

ぺっぺっぺって開いたらこんな感じになりました。

画像12

今回はポジティブに占いたいので逆位置で出たものも全部同じ正位置に直してます。

1枚1枚、タロットの意味を正位置、逆位置関係なく調べて説明の文章の中で自分に刺さる言葉を気に抜いてメモ用紙に書き出します。


【1.過去】月(ムーン)、おまけイラストカード

画像13

月は不安、憂鬱、迷い。
月明かりの下はすべてがおぼろげで、何が正しく、現実なのかわからない曖昧さを表す。
イラストカードは、特に意味を持たないけどオラクルカード的に絵柄に焦点をあててみると家族団欒って感じ。

もう家庭内別居生活2ヶ月目。一階の居間に立ち入らない生活でイラストカードの団欒風景が遠い過去を表してるように思えますね。

二世帯住宅仕様のキッチン二つトイレ二つな家の設備に助けられてる感じあります。

もし住んでるところが狭いマンションなら、ホテル生活待ったなし!
でしたから。(その場合ホテルにハムスター持ち込んでいいのかは謎。)

一人暮らししたいなぁ、でもお金がそんなにないし、とかぐるぐる今朝も悩みすぎて、朝ごはん作ってたらIHとトースターと電気ケトルをうっかり3点同時稼働させてブレーカー落としちゃいました。
(ブレーカーが落ちて「ああごめん!」って謝りたい気持ちでブレーカー見たら、落ちてたの2階用だけで、メインと1階用には影響なしだったのがちょっとジワる。。。)


【2.現在】司祭(ハイエロファント)

画像14

規則の遵守、慈悲、適度な距離を保ちながらの交流
まもなくよりよいチャンスが訪れる。それは、もっと望みに近いところ、以前に開拓した経路とは全然ちがう経路からやって来る。

よりよいチャンス訪れてくれ〜。。カモンカモン

でも願うだけじゃ何も起きないんだよね。知ってるよ。

もっと望みに近いところ、以前に開拓した経路とは全然ちがう経路。。。

どこだろう。。。不動産屋かな。

この忙しい時期に探したいだけで来店して冷やかすのは申し訳ないし

まぁスーモとかアットホームで住んでみたい間取りでもだらだら探してみるか。(ここから占いそっちのけでスマホいじり始める)


【3.近い未来】ワンドの9

画像15

朗報、信念、チャンス到来。
きっかけやチャンスを掴むことができ、目標や将来に向かって大幅に前進することができる。

気になる間取りをスーモで見つけたので面白いもの見たさについ冷やかしたくなって

「実際に見学したい」

ボタンをぽちっと数件してみたぞ。

どうせ連絡は明日だろうなとスマホを置いてトイレに行こうとしたら、電話かかってきたんですけど!

早すぎぃw


【4.対策】カップの7

画像16

心のモヤモヤを断ち切る。本来の自分を取り戻す。迷いが一切なくなる。

逆位置のメッセージの方がしっくりきたのでこう受けとしました。

とりあえずボタン押しちゃったので行動します!はい!

複数件問い合わせましたが、借りれそうな候補を一気に内覧して住むか住まない決めようと思って同じ日に調整して固めました。

なんかカードの絵柄にも似てますね。


【5.周囲の状況】カップのエース

画像17

恐れを知らずに前進する、精神的満足。

なんかリーディング中なのに話がなんか進んでる。記事執筆なのか物件探ししてるのかわからなくなってきましたが、ワクワクしてきましたぞ。

とりあえず、今日は物件内見行ってきます!

※この時点でカードの画像は2週間前に撮影しましたが、物件探しで道草食っててここまでに記事執筆にすごい時間かかってます…😅


【6.質問者の状況】ソードのペイジ

画像18

失敗やトラブルを警戒し過ぎず、自分にとってチャンスだと感じられたら、全力でチャレンジ

住みたいと思った物件の何件かハシゴで内見をして、最後に本命の物件内見で

「ここにします!」

って決めちゃいました。

最初に行った不動産屋のおすすめがめっちゃ気になってしまってたり
最終に決めた家が比較的街中で駐車場が激狭物件だったので、ちゃんと車庫入れができるか何回かチャレンジさせてもらったりで紆余曲折はありました。

まぁもともと年収300万円未満プレイヤー時代の収入でもちゃんと住める家賃で条件絞ってたし、内見の時に見積書も仮の入居日で作って持ってきてもらうスタイルにしてたので現地で検討がしやすかったです。

きっとこの後親に保証人頼んだら、120%目を三角にして部屋に乗り込んでくる修羅場になりそうな予感はバリバリしますが

ちゃんと収入が安定した状態で、一人暮らしにすごく興味があるのに実家の子供部屋に住み続ける理由って、もはや「親のわがままなリクエストに応え続けてる」って理由しか本当にないのでちゃんとお話しして実家パレス卒業を目指します😭

この後、紆余曲折ありながらも実家パレスを退去する流れに落ち着きました。

ちゃぶ台返しを喰らうと出費が痛いので、新居でしか使えない大型家電に関してはすごく慎重に準備をしてました😅


【7.最終結果】ワンドの4、カップの5

画像19

安定した状況や平和な時間を満喫し、思いっきり羽を伸ばせることを意味しています。
災い転じて福となす、トラウマからの解放。

2月末日に引っ越しました。この部分はもう新居で書いてます。

下書きを始めた1月31日からもう今日が3月6日なので、日数計算してみたら34日間もだらだらと書いていたみたいです💦

画像36

画像37

翌日には仕事の合間に車で新居に荷物を運んで写真を撮ってたり、ハムスター連れ込んできたり、実家パレス片付けたり…

ヤル気が乗ればなんだかんだでサクサク進むもんだなと過去ツイをみて草生えましたw

【8.ボトム】ペンタクルのエース

画像28

有利な状況、機会、幸福、収入が増える。

自分の車で運びきれない机とか大きい荷物は赤帽に頼んだのですが、同乗して雑談してたらホムペリニューアルを頼まれたので久々の副業もやる感じになりました。

こういった一人親方系の小さなホームページの需要を感じますね。

100人のクチコミよりもGoogle検索結果1ページ目で見つかったWebサイトのご依頼フォームが仕事につながる可能性が高いのはこの業界で仕事をやってて痛いほど知ってます。

せっかくやるなら小さなホームページで依頼が増えてガッチリしてもらいたいですねw

以上、占ってみたら自分がやりたかった「引っ越し」を引き寄せてしまった今回のリーディングの顛末でした。


↓↓↓ここからはちょっとしたミニゲーム的コラム↓↓↓

ハムスターは世界を救う…?コロナ禍がいつまで続くのかパスカル🐹に今後の流れを占ってもらったぞ。

これはへやんぽ中に映画の予告編っぽい感じの絵面を思いついて撮ってみた動画です。

まずハムスターにカードを選んでもらいます。

画像20

なかなかパスカルが出てくれなかったので大好きなヒマワリの種を蒔いてカードの近くまで誘き寄せます。

画像21

何年後にどんなふうに終息するのか知りたかったのでソードのカード一枚と大アルカナ二枚づつでデッキを作りました。

【第一の選択肢】 クコの実デッキ

画像22

画像25

キングということは12年後。。。長すぎますっ

このデッキは、12年後終息するならば色々崩壊してる中で科学者が何かを発明して終わると言っているみたいです。

待てませんね!次!ドローしちゃってください!

【第二の選択肢】 カボチャの種デッキ

画像23

画像32

こちらは6年後。半分になりましたがやっぱり長引いています。

このデッキは、6年後終息するならば連帯・協調性をしながらも死屍累々、ほぼ全滅して終わると言っているみたいです。

そんな未来嫌だっwwwwwwww

あと、もうちょっと短くなりやしませんか…?次!ドローしちゃってください!


【第三の選択肢】サイコロ肉デッキ

画像24

画像27

こちらは3年後。だいぶ待てる年数に落ち着きましたね。

このデッキは3年後終息するならば、今の対策を積極的に行った結果コロナに打ち勝つことに成功して終わると言っているみたいです。

どちらも正位置の意味に「勝利」と「成功」が入っているので、だいぶアゲアゲな意味になってます。

ちょっと明るすぎて疑いたくなりますが、この後パスカルは部屋の隅をクンクンしに行っちゃったのでこの日のリーディングは終わりました。

サイコロ肉デッキのような平和的な結果になることを願って、風邪ひかないように新居で暮らしたいと思います。


iOS の画像


おまけ:みんなのフォトギャラリー向け画像

今回もこの記事中の画像の一部をみんなのフォトギャラリー向け画像として追加公開しています。
使いたい時はキーワードに「うつヌケハック」と入力して検索してみてください。

画像35

引っ越してきたばかりの部屋


画像36

ちょっと居心地がよくなってきたお部屋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?