うつヌケファッションを伝授する!ハードル低すぎて今すぐできる、元気が出る服の選び方

さよなら、服を選んで着るの自体が疲れてたまらない日々!

こんにちは、毎日をゴキゲンで過ごす今日!


うつヌケハック担当者、株式会社イメジンの日野成美です。

前回の記事はこちら💁‍♀️


はーーい業務連絡‼️3点あります。

《その1》12/30〜1/3、年末年始✨うつヌケハック更新祭りを実施します。

もうね、通常業務がないことをいいことに、めっちゃ攻め攻めのネタを投下しまくる気満々でいます。いや攻めネタは書くのにカロリーめっちゃ食うからなかなか書けへんねん!

年末年始はぜひうつヌケハックと過ごしていただけると、嬉しく思いますッ。

お金、夢、メシ、恋愛結婚、親、書けてないネタ多すぎ!どうぞお楽しみに。


《その2》2022年は週3回更新【月・水・土曜日予定】で突っ走ります。

《その3》いただいたコメントは毎週土曜日にまとめてご返信予定🐦


以上!

本日の本題に移ります。昨日の夕方の段階で記事をまるっと見直すハメになって、しかも冬至前の気圧変動の影響か僕とてもねむいんだパトラッシュって感じで、1日遅れてしまってごめんなさい!みんなだいすき❣️


前々回「大掃除はやらない」と宣言した中でアレなんですけど、「服の断捨離くらいはしようかな…」って読者がいるって私のゴーストがささやくので、

今ある服の中でどんな服を残すか?に役立つうつヌケファッション術の話をします。


マジで、選ぶ服によって、元気度合いが人間変わってきます。

ちなみに私は、うつヌケ採用面談とかで見たことある人はわかると思うんだけども「仕事できる女」を擬態しているからOggiをお手本にしたコンサバファッションだ!

まあ全身UNIQLOだけどな!Life Wear!


うつヌケハックのファッション術は男女を問わず使えます。

なんせ、具体的に、どんな服着ろとか言いません。

認知負荷を減らしつつ、なるべくゴキゲンに過ごしたい。そんなうつ病マンを応援するために、ファッションと装いのお話をします。

ワンマイルウェアを目指して断捨離してみたいなと励む、愛するあなたに贈る!


ド基本のことしか話さない。そんなうつヌケハック流のファッションメソッドをお届けします。

【男女共通】美容院/理髪店には!月イチ〜3ヶ月に1回を目指してGO!

もうね、服とかぶっちゃけどうでもいいわけですわ。

一番肝心なのって、お肌と髪の毛なんですわ。


どんな服を着たいか考える前に、髪の毛を整えませう。

明日からどんな服を着たいか考える前に、男女とも、美容院・理髪店に予約を入れませんか?


といいますのも、髪型次第で似合う服・着たくなる服がぜんぜん変わっちゃう!!

髪バッサリ切ったら服をぜんぶ買い直すハメになったとか、めっちゃよくある話だから!うちの妹も友達も同じこと言ってたから宇宙の法則なんだと思う。


ボブよりもショートカットのほうがパンツスタイル着てみたくなるし、ロングヘアとセミロングじゃヘアアクセの種類から変わってくる。

男子もツーブロックにするか髪のボリューム活かすかで、全然雰囲気変わるから!


「でもお金ないし…」

はい、10万円生活☆節約ミニマリスト時代のワザを伝授!

『カットモデル ○○(地域名)』でググるか、minimoをインストールするのです!


カットモデルでは美容師さんの修行として、格安もしくはタダでヘアカットしてもらえます。

私もジリ貧ガチうつ時代、何度無料でキレイに切っていただけたことか!感謝!


たしかにうつ病マンは基本的にお金がないし、節約生活を強いられます。私も30年くらいそうだったからよーく知ってる。

ただ、うつをぶっ飛ばすことを考えると、外見から攻めるのはかなり有効!!

なぜなら、人間は、装った外見に自分も他人もだまされやすいのです。

強そうに着飾ったらタフに振る舞えちゃうものだし、ヨレヨレウェアを着てると意味もなく日陰者感が出て、毎日謝って過ごしてしまう!ああ実体験さ!

ピグマリオン効果としても有名だ!


たしかに、毎日元気じゃなくていい。

でも、元気になりたい時に「元気のスイッチ」になるアクションを取ることで、元気モードに入りやすくなる。


それがきっと、ファッション。

あなたに心の底から明るく過ごしたいと思えることを応援したいから、すげード基本から。


スキンケアとメイクについては後半で触れますッ。

ヨレヨレ服は、今すぐ捨てる。

これから、男女共通のおしゃれのキモを伝授します。

これさえ守っておけばもう、すっごく応用が効きます。キホンです。ド基礎すぎて役に立たないって声があることを承知で書きます。

いきます。


めちゃくちゃやつれて見えるファッションNo. 1、

それは、ヨレヨレの服。

糸がほつれてる、型がよれてる、なんか平成とか昭和の感じがする、破れてる、変色してる、体型にすでに合わない、エトセトラ。

そんな服はすべて、感謝とともに処分しましょう。


そこからです。



……ごめん、この記事書くのに、ファッション誌読んだりネットチェックしたり、道ゆく人のこと観察したりしたんだけど、なんかね、うつヌケハック的にはファッションの基礎ってそこじゃねーよなと思って。

お金なかったり体力なかったり顔が濡れたアンパンマンな毎日で、もうなんか、ヨレた服をごまかしごまかし着てる人がなんかすげー多そうな気がしたから、ね?


ちなみに私、ガチうつの昔は10代なのに子持ちアラフォーに見られるダサダサガールで、おしゃれとか悪魔に食われろ系女子だったんですよ。しまむらで買った服を5年着回すのとか当たり前だったんですよ。

今はUNIQLOしか着てないのに、ご近所さんのお嬢さんから「すごく高級なお洋服着てますよね、いつも!」って言われていや違うんだけどありがとう!みたいになったんだけど、


服がほつれたりヨレたりしたら、速攻処分してるから、だけじゃね……?って結論に今は達しています……。


一般的に、服の消費期限は5年(※日野は2年)。リクルートスーツまだとってあるアラサーは次の古布ゴミで処分しよう!

ちなみに下着もね!バレないと思ってもアウターやパンツラインにめちゃ響く!


いや、ヨレヨレ服着ててもときめかないやん?

仮に、街中でロケ中の福山雅治とか、蒼井優ちゃんとか、King & Princeとかがいたとしてですよ、毛玉だらけのニットに型崩れてへろへろのスラックスで、駆け寄っていけないやん??


重要なこと、それは!

体型に合った服を着ることと、
肌によい心地の素材を身につけることと、
ヨレヨレ服をなるべくなら避けること。


あとはもう、好きな服を着たらええと思う!!

シャンとした服着て、ときめいて過ごしませんか?

だって毎日、こんなにだるくて眠くて辛いのに、生きていてくれてるんですもん。



え?

だれからも後ろ指さされない、ふつうの服が知りたい、と?



ここ、どこのアカウントだと思っとるん?うつヌケハックや!!

自分の感性やスキを愛することを覚えるためのコンテンツや!



好きな服が、あなたの似合う服になる。

ゴスロリでニーハイソックスに靴下どめまでつけて、んでボンネットにはレース&リボンがマスト、どんなに誰から何を言われようとペールブルーは外せない、みたいなこだわりがあるとするじゃないですか。

年齢に関係なく着ちゃいましょうよ。

服を自由に選んで着られる期間って、人生において実は比較的短いんですもん。


ちなみにライフスタイルによるけれど、ワンシーズンにつきトップス3着、ボトムス2着でわりと回せる!

ジョブズもやってた、ワンマイルウェアってアレのことだ!


服を着てげっそりするの、終わりにしましょう。

ときめく服だけ、着ませんか?

まっ黒くろすけを卒業して、色の力で元気になる秘訣

さて、男女ともにうつ病マンのファッションは、まっくろくろすけが多いです。

冒頭に書いたとおり、減薬で通院している精神科の待合室で、パステル系を身につけているのが私だけという衝撃展開がこの記事を書かせていたんですが、まーその辺は置いといて。


特にいま冬だし、メンクリの待合室はザ・ダークカラー。黒ネイビー茶色カーキ!

黒髪で黒セーターに黒スラックス、とどめは靴下もスニーカーも黒!わりといる!

私も昔はもっと大福ボディだったから、ダークカラー愛用してました。着痩せするしなにも考えなくていいしラクだよね!今も威圧感出したい時には黒トップスは愛用する!


ただし、黒系統の色にはどうしようもないデメリットがあります。

落ちる!気分、めっちゃ落ちる!!

カラーセラピーというものがあるように、人間は色彩でセルフイメージを形作るもの。

脳の機能的に、黒は「防御・吸収・夜闇」をほうふつとさせるカラーです。

黒ばっかり着ていた時期もあったんですが私、自分の経験からなんですが、けっこう気分がガチ落ちこむんですよね。

毎日黒を着用するのは、個人的にはあまりおすすめできません。


「でも、黒が好きだしダークカラーのお洋服しかないの!」

よし、素敵なことだ!なんだかんだで私も黒は大好きさ!

それでもちょっと明るい色で違う気持ちになってみたいなってあなたは、差し色マジックしよう!


1点、明るい色のファッションアイテムをぶちこむとよいです。

靴が真っ赤っかとか、アクセサリーがキンキラキンとか、バッグがグリーンとか、そういうのがええ!


力がでないときは、色の力を借りましょう。


あと、男女ともに欠点を隠すファッションはやめていいと思うの!

あなたの体には、必ず美点がどこか、光っている。

自分がどんなに否定しようとしても、うっすらと光って目をそらせないものが、どこかにあるはず。


骨格診断、パーソナルカラー診断とかも、美点を探すのには参考になります。


まんま言う通りにする必要はないけど、チェックすると色選びに便利よ!


もちろん人生にマジで黒が必要な人もいます。そういう人は黒を着てくださいね。

ただ、色の威力を甘く見てはならんのです。

元気になりたいなら、活用しましょう、そうしましょう!

《スキンケア・メイク編》乱れた自律神経に、とりあえず保湿。まず油。

最近は男子もスキンケアやメイクするらしいので、ジェンダー関係なくいくよ!ってかすごいね素敵だと思う!

私も皮膚科ドクターの指導で10代のころからファンデ塗ってたんだけど、お化粧はうまくやればスキンケアにもなるし、zoom映えとかもするから、個人的には男子のお化粧賛成派です。


うつ病マンはかなりの確率で、敏感肌。

自律神経が狂うしストレスやばいし、冬季の今はパリッパリの乾燥肌になってる人が多いのではないでしょうか。

乾燥してると粉はふくし吹き出物できるし、逆にほっぺや鼻が脂ぎったりするし、ファンデは乗らないし生きてるのがつらくなるくらい悲しくなる。


ああ、私もやったさ!!ストレスでお肌はボロボロで、精神科と皮膚科の両方で漢方薬をもらってたのにニキビが活火山状態!

今の私はけっこうお肌ツルスベだから誤解されるんだけど、私まじでザ・敏感肌だったからね!生後3ヶ月でアトピー性皮膚炎診断された、ガチ勢の敏感肌だった!


で、その経験から言います。

保湿!オイル塗ろ!


私のイチオシは椿油。

100%オリーブオイルとかココナッツオイル、スクワランオイルとかでもいい!

とにかくお肌に油を足しましょう。

まあ迷ったらこれを機会に椿油をぜひともポチってみてください!1瓶800〜1,000円が相場、2ヶ月くらい使えるのでコスパが強すぎる!髪や爪など、全身に使えるよ!パッサパサだった髪がうるつやしっとりになる。


あと皮膚科でもらうワセリンあるじゃろ?そう、製薬名プロペトってやつよ。

アレをマスカット1粒ぶんくらい手にとって、そのまんまお肌に伸ばしてみてください。


ほうれい線が消えるマジックが起こる可能性があります。私は起こった。


保湿の力はすごいんです。

敏感肌・乾燥肌(冬季)・脂質肌(夏季)・混合肌(その他シーズン)と四季折々に発生する肌の不調も、だいたい保湿してれば治るという経験を私はしてしまいました。


保湿、大事、ゼッタイ。


あと、合ってないスキンケアアイテムは処分しましょうね。コスメも腐ります!


ん?

メイク?

だるくてキツい日にお化粧なんかしなくていい!!

仮にコンビニ行かなきゃとかなっても、眉毛描いてリップバーム塗っとけばええんや!


BBクリームとか塗るのもきれいに結構大変なのよ、だるいと。アイライン?知らん!私は日常的に描いてない!

大丈夫、手持ちのパーツで私たちは十分ステキ。

このド基本ができなくなる、こわい病気。それがうつ。

……なんか思ってたんと違うっておもってます?私も思ってます。もっとなんかシャレオツなの書けた気がしてる。

いや、記事を書きながら、思い返していたんですよ。


パジャマから着替えられなかった日々を。

普段着のまま寝込んでたあの頃を。

お風呂に入れなくて泣いてた、あの夜たちのことを。


正直、うつ状態だと服を選ぶこと自体ができないし、着替え作業がすでに一大労働。

自分のことが大っ嫌いだから、おしゃれなんか金の無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァだと思っちゃったりする。

そんな中でファッションにほんとは、気を使ったりしなくていいと思うんです。


うつだと、お金ない体力ない自尊心ない考えられない集中力ない眠れない、生存自体がエクストリーム縛りプレイ。

もう、そんな中で生きてるだけですごいんです。


ただ、もしも「元気になりたい」と流れ星に願うのなら。

ぜひ、手にとって肌にふれてときめく服で装ってほしいんです。


新品を買って、とは言いません。

メルカリやユーズドショップの新古品もステキなのがたくさんあるし、私も古着屋さん大好きです。


がんばるあなたをつつむ服は、元気を呼び起こすものであってほしい。

あなたをつつむものが、快適なものでおりますように、と。

そう祈って書きました。


ヨレヨレの服を捨てて、オイルで保湿しまくって、美容院で髪の毛を整えて、ちょっと色で遊んでみる。

あとは、全部すきなことする。

それがうつヌケファッションの要諦です。


服を着替えるのさえサバイバルなコンディションで、それでも生きてて、なんとすごい。

あなたの体をウキウキ快適なもので、くるんであげられますように。

次回、来週土曜日更新「神様、休む罪悪感が消える日って、くるんでしょうか?」
お楽しみに!


うつヌケハック質問箱はこちら🎁


今日のおすすめ記事










この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?