見出し画像

もう一度、温活の話をしよう。〜うつヌケハック三原則、秋冬のあっため大作戦〜

ん?10月になって、落ちこむことが増えた?

それはたぶん、寒いからですね……。


うつヌケハック担当者、株式会社イメジンの日野成美です。

前回の記事はこちら💁‍♀️


遅れてごめん!!待ってていただき本当にありがとうございます‼️

私は無理しないから、みなさんも無理せず他の本とかセルフケア系noteさんとか浮気してください。そう、うつヌケハックは期間限定の週1更新!

担当者が極限までムリしない、それがうつヌケハックの売り!私も休むから、あなたもぜひ休んでください。

合言葉は「眠かったら寝る」‼️


さて。

ちょっと前まで半袖着てなかった?今セーターだよね?みたいな寒暖差で、あっちこっちから悲鳴が聞こえるので急きょ温活特集をもう一度。


温活についてはかなり初期に書いたんだけど、私は知ってる!過去のコンテンツを検索して読むほど、現代人余裕ない!

今日はあらためてタイムラインに上げたいから、秋冬はじめのうつヌケ温活特集をします。

うつの原因の1つ「身体的不快感」

うつになる原因は、たくさんあります。

ホルモンバランス、肩こり、眼精疲労、胃の具合が悪くてもうつになる。

おなじみ精神疾患「うつ病」になる原因は脳の炎症と言われていまして、それを引き起こすのは脳の暴走を誘発する認知の歪みって話なんですが、それ以前に。


だるくて眠くて動けなかったら、当たり前に気分は落ち込みます。

あたり前田のクラッカー!


特にこの秋の深まる時期、寒暖差アレルギーで鼻炎になる方も多いです。私も鼻水えぐい。

鼻水きつすぎて落ちこむんだから、「体が動かない…頭がはたらかない…寒い…」って絶対落ちこむってばよ。


また医学においても伝統的に、寒さはうつを誘発すると言われています。

日照時間が短くなるので、セロトニン不足にともなう季節性うつを発症する人も多いですね。


そう、秋と冬のなりはじめは具合悪くなって当たり前!

寒いと、健康な人でもこのサイクルをたどる!

寒くなって体がこる→血流悪くなる→気分が落ちこむ→もっと体がこる→ネバーエンディングストーリー。

自律神経バグってる鬱状態だと、コレが悪化する!

ただでさえ秋冬はだるい、だって寒いんだもん。


あと、冬の朝は血圧も上がりづらいし、朝6時なのに暗いし、布団の中から出たくない!


だから本当に、うつ病マンはぜひ、みんな温活をしてぽっかぽかに体をあっためてください。

ぽっかぽかで過ごせるなら、体にかかるストレスが大したことなくなるから、本当に日常がイージーモードになる。


温活は女子のものだと思ってる男子はもったいない!

ハラマキするだけで人生イージーモードになるくらいだるさ吹っ飛ぶ男子も多いです。日野の父はハラマキ&ホッカイロ生活してる!

あと女子!妊活考えてから温活しようとかおもっても、体質改善されるまでには数ヶ月スパンで時間かかるから悪いことは言わん、今からやっとこう!


さあ、冬こそ温活だ!

暖房費は医療費!ケチらない!

「でもお金ないから、暖房は最小限で」って読者の声が聞こえた気がします。

いや、確かにしました。日本のどっかで聞こえた。

魔法の言葉を伝授しましょう。


暖房費は、医療費だ!!

ガス給湯器のお湯わかし代もボディケア費だ、ケチっちゃあかん!!


意外と最近の暖房器具はえらくて、1日中つけててもせいぜい1ヶ月の電気代は1000円〜数千円UPするだけ。メーカーのみなさんありがとうございます!

皿洗いで毎日ガス給湯器使っても、上がるのは数百円とか千円だったりするんです。うちの家計簿で実験した!めっちゃハラハラしてたんだけど、思ったより高くなくて感動した!


あとAmazonで、窓にはる断熱シートとか色々売ってるから、お部屋の熱効率UPしましょう。2000円くらいで揃う!うちもこれから買う!


もうね、あったかいだけでご機嫌に過ごせるなら、場合によっては暖房って抗うつ薬より効果あるわけですわ。

いつヒーターつけるの?今でしょ。


もちろん、個人差で活用したい暖房器具は違います。

エアコンだと頭がぼーっとする、という人はサーキュレーターの併用やホットカーペット活用がおすすめ。

簡易床暖房とかも最近は売っています。


自分の身体的快適を、追求していいんです。

だれが何を言おうと、あなたがゴキゲンでいることは尊い。


ちなみに、換気しないと酸欠でうつ状態になるから、換気は毎日しようね!

暖房費節約したいご家庭だと高確率で「換気をするべきか、しないべきか」みたいなバトルが起こるのですが、1日締め切るだけで二酸化炭素濃度やばくなるから最低1日2回は換気したいね!

【外からあっため】ハラマキ・レッグウォーマー・温熱シート・耳当て

「でもどれからはじめたらいいかわかんないよ」

はい、ガンガンすすめていきますよ〜。買わせる気マンマンだから気をつけてね!


まず奇跡の温活グッズ、ハラマキ!


100均やドラッグストアで売ってる!!こないだうちと近所のダイソーで売ってたから、あなたのお近くでも売ってる気がします。


自律神経ぞわぁぁああああぁって整う奇跡のグッズ。

もう、わかりやすく整うんで、ぜひとも体験していただきたい。

秘密は、お腹を通っている太い神経や血管が温められて、流れがよくなるためだよ!


同様の理由で、レッグウォーマーも強い!腕につければアームウォーマーにもなる。

温熱シートや貼るホッカイロで、仙骨や丹田、肩甲骨のあいだをあっためればさらに効果はばつぐんだ!


個人の体験談なんですが、仙骨をホッカイロであっためたら寒暖差アレルギー鼻炎がおさまった!やべえ!


あと前に書かなかったんだけど、おうち用の耳当てもかなり良さげです。

令和のわれわれは、マスク生活でめたくそ耳が凝ってるので、耳が冷えています。

耳をもんであげた上で、耳をあっためるとツボが刺激されてめぐり良くなってよさげだと思う!

【内側からあっため】白湯・ヨガ・養命酒

冬場になにがつらいって、朝ですよ。

体ガッチガチの秋冬モーニングをご機嫌にすごすために、内側あっためもご紹介しましょう。


もううつヌケハック読者なら実践済みかと思うんですけど、白湯おすすめ。

白湯は、まじめに作ると「やかんで15分沸騰させる」という工程を踏むことになります。


レンジでチンでええ!最近は私もレンチン白湯だ!

朝イチでレンチン白湯をずびずび飲んで、胃腸をクリーンナップ!


あとね、最近気づいたんですけど、体力がないから疲れちゃう→疲れがストレスに感じる→不快感さばききれなくてうつになる。

そう、筋肉は全てを解決する。


筋肉をつけるためには栄養価も必要なので、養命酒やタブレット、プロテインなど摂取するのイチオシですね。

あと、養命酒飲めないって人はいっそオーダーメイド漢方に手を出すのもイチオシです。


最近ネットでリーズナブルに漢方処方してくれるサービス出てきています。効き目の確度を上げたいあなたは、オーダーメイド漢方もいいかも!

【服装あっため】ヒートテック・インナーダウン・もこもこスリッパ

服装もいってみましょう!

まあ暑くても具合悪くなって落ちこむんで、適温的湿がキホンです。


首・手首・足首があったまってれば、自動的にあったかくなります。


最適な感じに体が感じるよう、1日をとおしてとことん衣服は調整しましょう。

カーディガンやストールでも調整しましょうね。

ちなみに1時間違うだけで気温は2度とか変わったりもするので、貪欲に服装調整しましょう。


どこからあっためるかって、とりあえず私はお腹と足元をすすめたい!

もこもこスリッパはseriaでも揃うしキャンドゥでも揃えられる!


なんでもこもこスリッパ推すかって、こういう可愛い系のグッズで一気に冬がときめきの時間みたいになるからなのよぉぉぉ。

ただでさえ鬱々するなら、ときめけるグッズで底上げしよ!

冬季うつを防ぐ!おすすめ生活習慣

さて、「寒い冬場だけうつっぽくなる」という方もいらっしゃいます。(※逆もあるよ!)


季節性うつ病(冬季うつ)は、一般に太陽光不足や寒さが原因と言われます。

極夜のある高緯度地域では、冬季うつがまじめに社会問題になってたり。


北国の医学界がまじめに研究して、太陽光ライトがAmazonで売ってるのでガチめにおすすめしたい。


光で起こしてくれる目覚まし時計は本当に画期的なので、不眠症の方にもおすすめだ!


あとね、朝起きる時間ですね。

私はついに3日前、起床時間を4時から5時半にずらしました。

だって暗いんだもん…寒いし…。

ときめかないなら、朝早く起きなくていいんです。ふとんの中でYouTubeみようぜ。


あとは、ときめくことを探していいんです。

うつヌケハックが何を書こうと、寒いほうが快適な方は寒さを追求していい。交感神経が秒速でめざめるから、冬場は冷水で顔洗うの推奨する人もいます。

朝から寝てていい。夜中にアニメみていい。

具合悪いんだもん、いいじゃん。好きなことして。

あなたがうつを良くしたいなら、自分の体と心と脳が「やりたい」「がまんしない」方向を知る必要がどうしても、あるからです。

具合が悪い時ほど、自分の体とこころに向き合えるチャンスです。


夜も、できれば湯船につかって、温泉の入浴剤とか入れて超まったりしましょう。って教科書通りだと言うんですけど、


え?

風呂に入る気力がない?

んじゃあ、入らないことにしましょう!

私も夜に入ってない、朝風呂派!なんならシャワーだけ!

入りたくない日は入らなくてもいいんです、風呂だもん。

風呂は娯楽!入りたい時だけ入りましょう。


ただ、寝る前には首肩だけはほぐしたほうがええ!

グルグル寝る前に首と肩を回すだけでええ!


大きい筋肉を動かすと、体の熱効率が上がります。

股関節まわりの筋肉をゆるめるこのヨガのアーサナがイチオシだ!


ハッピーベイビーのポーズは、やり慣れてないと股関節死ぬと思うくらいバキバキいうけど、ポーズ解放したあとのめぐりの良さがハッピーなのでイチオシ。

かためボディの方は、足の裏に手をひっかけられないと思うから、むりせず膝を支えてぱっかーんって股関節広げてあげてね。


ただし、ここに紹介したのは、ごく一部!!

あとはあなたが自分でぜひ調べて、自分に合いそうなものを探してください。


Kindle Unlimited、note、Twitter、YouTube、なんでもツールは揃ってる。

うつヌケハック担当者の日野はいま書籍とかでまぁまぁハードモードなので、コメント欄でさらにイチオシのうつヌケ情報あったらぜひ教えてください❣️


あなたが自分をかわいがるようになると、それがどこかの誰かの生きる知恵になる。

きっとね。

次回、「周囲が残業してても平然と休める方法を教えるからうつ病マン全員おいで」
もしくは「記事が難産すぎて泣いてるけど、うつのあなたにお金の話をしたい」の予定。
お楽しみに!

うつヌケハック質問箱はこちら🎁

今日のおすすめ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?