見出し画像

友達に言えず内緒にしていること

私、実は月に1回のペースで病院に通っています。

どうしてかと言うと、
実は私、「多嚢胞性卵巣症候群」と言う持病があるからです。
持病と言っても、主治医からは「病気と言うより体質かな〜」といわれるほど、重い病気ではありません。
簡単に言うと、生理不順が起き、不妊になりやすいとということ。

いつからわかったかというと、
大学2年生くらいから生理不順が酷くて、こない時は半年とか
無知すぎて、半年来なくても「ラッキー」なんて今思えば最悪なこと思ってましたが、流石に周囲と違いすぎてヤバイなと焦り
病院に行きました。
大学4年生、もうすぐ卒業の2月までは、「若い頃はよくあること」程度の診断で、薬を貰うだけでした。病名はなくただの生理不順。

大学を卒業と同時に東京へ上京することになり、東京でも病院へ通わなければいけないと思い、紹介状を頂くためにいつもの病院へ行くと、
いつもの先生はおらず、女性の先生が診察してくれました。
その先生が初めて、私の生理不順に病名を教えてくれまし。
正直、話を聞いた時「これって病気だったの?なんで2年もわからなかったの?」と思いました。

私は、すごく赤ちゃんが大好きです。将来結婚したら絶対子供を産みたいです。でも、この病気じゃ妊娠できる可能性が低いんじゃ…すごく不安でした。
母は「ちゃんとした体に育ててあげれなくてごめんね」と謝ってくれたり
東京で就職して、通院する費用をずっと申し訳なさから支払ってくれました。
就職して4年目の現在は支払わなくていいと伝え、支払ってもらっていませんが、親にこんな思いさせるって悲しいな。と思っちゃいます。
この年齢となれば、周りがどんどん結婚して、子供を出産していきます。
可愛いな、小さいな、おめでとう!という感情はあるけど、
そこか心の奥底に、「自分はそう簡単にできることじゃないな」とどこかで思っている自分がいます。

そして、結婚したいと思える相手ができたら、いつこのことを話せばいいのだろう。と考えてしまいます。
いつか話さないといけないけど、付き合いたてなんて言えないし、結婚の話が出てきた時、話したらどういう反応をされるのか、とても不安です。
結婚を意識した時、すぐに相手に伝えようと心に決めているけど、いざとなると、言い出せないかもしれない。それを受け入れてくれる人と出会うことを願うしかないですね。

実は、今年の4月から部署異動したのも、この病気のためでした。
元部署では、徹夜があったり、仕事量が多すぎて深夜に帰宅することもありました。残業時間は法定ギリギリ平均40時間とかでした。
病院に行くたびに、主治医から「仕事はどう?落ち着いた?」「違う部署に異動してみたらどう?」など言われていました。
とても親切な先生と出会えて、そろそろアラサーにもなったし、3年もいたし、部署異動ありかな!と思って、一念発起で
徹夜がない、残業もほとんどない、ホワイトすぎるホワイトな部署に異動することができました。
会社にも正直に病気のことを話しての異動です。

この時に思ったのが、お給料です。
多分、私は今後昇給することは減ると覚悟しました。
案の定、異動してすぐの昇給で、仕事のできない後輩に少しですが抜かされてしまいました。
もう病気があるとなれば仕方がないことなのでしょうか。
仕事はちゃんとしているし、周囲からの信頼も得られているのに、
仕事のできないミスばかりする後輩に抜かされるのは
屈辱的でした。病気を理由にホワイトな部署に異動できたでしょう。
という意味があるようでとても心が痛かったです。

でも、今後こういうことは増えるでしょう。
こんなことでメゲないで、未来を見つめないと!と自分に言い聞かせて
早く直せるよう、規則正しい生活をして、幸せを手に入れたいな。
あとは、このことを親友に話せるようになること。
親友というか、仲の良い友達、少ないですが、その子達には話せるようになりたい。なるにはもっと心が強くないと話せない。
堂々とこの病気について話せるようになりたいです。

だらだらと書いてしまいましたが、同じ病気の人はいますか?
もしいたらお話できたらなと思います。
読んでいただきありがとうございます。

画像1

iem

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?