見出し画像

テレワーク、在宅勤務…こんなにストレス溜まるの?

※あくまで私の個人的な感想です※

4月から現在まで、ずっとテレワークをしています。
来週、会社の指示で一度出社する予定ですが、その後どうなるか未定のようです。
私の会社では、今後の働き方を、毎日出社するのではなく、週に数日だけ出社する形に変わるそうです。
この先も続きそうなテレワーク。やってみると、自分では気がつかないうちにストレスが溜まっていたようです。
原因は分かりませんが、最近髪の毛が薄くなってきた気がします…悲しい。
なぜかイライラしちゃうな。なぜか気が休まらないな。と毎日思ってしまいます。

それはなぜなのか。
今回私がテレワークで思ったことについて書いていこうと思います。

まず、仕事にもよりますが、私の仕事は、仕事開始時間は全員同じです。
仮に9:00から業務開始とします。勤務時間は9:00〜18:00として
その間の1時間好きな時に休憩を取れます。業務内容は、個人作業です…なんと書いて良いかわからないので、個人作業で…。
9時から仕事を開始して、15:00くらいに進捗状況を報告。
その際、上司に確認して貰うことがあれば連絡をします。

業務内容がざっくりですが、かなり自分だけの時間が確保できて、外出自粛でも自宅で自分の好きなことを毎日できて楽しいです!
しかし、仕事と休日の境目がない気がします。
ここがテレワークのデメリットだと思います。
休日、ゆっくりとお昼くらいまで寝よう!と意気込んで寝たものの、次の日朝早くから何度も上司からメール。取引先からの電話。
そして、勤務時間が終わった後に来る仕事の連絡。

人によると思いますが、今時の若いもんは!と言われそうですが…
勤務時間外で仕事をしたくありません。
仕事は仕事、休みは休み!と区切りを付けたいです。

上司はテレワークになると、勤務時間が終わっているのに平気で連絡してくるようになりました。なぜ?
自宅にいるから良いだろう。という考え?
私は理解できません。逆に、会社にいたら連絡はしないのかな?
会社にいるときは、労働時間を気にして「早く帰れ」と言ってきますが、テレワークは自宅にいるから勤務時間ではないのかな?
休みに連絡がくるだけで、うわっと思いプチストレスです

あとは、メールでの文章。
メールって電話と違ってどういうテンションで、どういうニュアンスで伝えてきているのかが分かりにくい部分があると思います。
そのために、絵文字が絵記号があるのかな。
流石に絵文字なんて仕事では使用しないので、本当は優しく伝えている事も、受け手は冷たく受け取るかもしれない。
自分が受け取った時に、文章を読んで「なんだろう、この人怒ってる?私悪いことした?」と気にしちゃいます。そして、自分が送る時は丁寧に丁寧に、相手が嫌な気分にならないように慎重に、気を付けてます。

逆に、こんなメリットがあります。
会社で仕事をしている時、上司に確認してもらう物があり、確認が終わるのを待っている時間。
もうやる事もないのに、確認が終わらないためずっと待っている時間。すごく無駄で勿体無いと思っていました。
あーもっと早く確認に出せば早く帰れたな。とかいろいろ考えちゃいます。

テレワークになって、確認待ち時間に食事を取ったり、Netflixで韓国ドラマ観たり、無駄がない!
どんなに確認が終わるのが遅くても、その間にやりたい事ができるので気持ちが良いです。

改善策はたくさんあるだろうし、本当にこれは私個人の感想なので、きっとみんないろいろ思うことがあるかもしれないけれど、要するに働くって大変。お金を稼ぐって大変。

iem

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?