見出し画像

第4回fuzzカップ振り返り

第4回fuzzカップもいよいよ決勝戦が間近。
3月16日(土)15:00から行われます。
決勝進出者は渋川難波さん。小川裕之さん。市井悠太さん。田口淳之介さんの4名。今から楽しみです!

第4回fuzzカップでは公式観戦記を書かせていただきました。
決勝戦前に振り返りのために全観戦記を読み直しました。
読んで思ったことは、

この観戦記者、下手すぎだろ

あまりの下手さに驚きました。
いや上手く書けてない自覚はあったんです。でもこれほどまでとは思っていませんでした。
特に最初の方、ベスト128あたりは酷いですね。
もう本当に申し訳なく思います。
でも後半にいくに従って少しマシになっているようなのが、辛うじて救いです。一応少しは成長しているみたいです。
1年間本当に貴重な経験をさせていただきました。お読みくださった方に心より感謝申し上げます。
またチャンスをくださり、ご指導いただきました大浜岳さんはじめとする運営の皆様、本当にありがとうございました。

観戦記のことはここまでとして、第4回fuzzカップを振り返ってみて、印象に残った場面をピックアップしてみました。
あまりに多くてとても絞れないのですが、私の独断と偏見で「ドキドキした場面」を挙げさせていただきます。


ベスト128G卓 豊後葵さん。あわや奇跡の大逆転。

2回戦オーラス。豊後さんが13巡目にイッツー確定のカン2索待ちリーチ。
ドラと赤が1枚ずつ内蔵されている。だが豊後さんの条件は倍満ツモ以上であり、ツモって裏2枚や、一発ツモ裏1枚などが必要。これだけでもかなり厳しいが、待ちの2索はすでに3枚切れ。
ところが! 最後の2索をなんと一発ツモ! あとは裏が1枚でも乗れば奇跡の大逆転だが・・・乗らず!

ベスト64E卓 小林泰規さんが勝ち上がり者を選べちゃう?

逢川恵夢さんと阿賀寿直さんが大接戦。オーラス親の逢川さんは通過ポジションだが、自身ノーテン・小林さんテンパイだと、着順ダウンにより敗退になる。小林さんは役満ツモでも通過できない。
逢川さんは配牌降り。小林さんはピンフ系リャンシャンテンの配牌から中張牌をバラ切りしていくが、巡り巡って七対子のイーシャンテンになる。海底牌でテンパイすれば、手を開けるか開けないかで勝ち上がり者を選べてしまう。9索か中を引けばテンパイ。海底牌は6索。一瞬9索に見えてドキドキ。

ベスト64F 大接戦の南4局。3本場まで続く激戦。

全員に勝ち上がり・敗退の現実的条件の残る大接戦。親の五反地清一郎さんのアガリ・テンパイ・アガリで激戦が4局続くが、最後は田口淳之介さんの逆転勝利。五反地さんは佐治敏哲さんに放銃して勝ち上がりのルートがあったが、見えていないドラが多すぎて差し込めず。

ベスト32A卓 逢川恵夢さんの華麗なる4センチ

仕掛けて前に出ながら、二度に渡ってビタドメ。

32C 浅井堂岐さんが卓上を蹂躙

やりすぎ。強すぎ。

ベスト8B卓 大接戦。

最後の決勝進出者を決める戦い。オーラス、全員に勝ち上がり・敗退の現実的条件の残る大接戦。アガれば決勝進出となるテンパイを3人が入れる。石井伸史さんの逆転、惜しくもならず。

ベスト128A卓 役満シリーズ① 御崎千結さん四暗刻単騎 

第4回fuzzカップ放送対局初戦の東2局。いきなりスッタンテンパイ。


ベスト64F卓 役満シリーズ② 大川冬馬さん小四喜

東と8索をポンしただけ。手牌全部風牌の地獄待ち南単騎

ベスト16C卓 役満シリーズ③ 仲林圭さん国士無双

なんと国士無双のダブリーチャンス。12巡目にテンパイするが、この時点で3枚切れ。残る1枚は裏ドラ表示牌だった。

ベスト16C卓 役満シリーズ④ 渋川難波さん四暗刻

同じくベスト16C卓。接戦の2回戦南3局に勝負を決める四暗刻。
第4回fuzzカップ放送対局初の役満成就。

ベスト64H卓 番外編① 下石戟さん、田内翼さんの爆笑実況解説

爆笑必至。是非動画で!

ベスト16A卓 番外編② 乱れ飛ぶクロスチェンジリーチ

こんなにクロスチェンジリーチ出ることある?


3月16日(土)15:00からの決勝戦。
是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?