見出し画像

DiscordでボイスチャットをしながらPS4でApexをやりたいので環境を整えてみた

こんばんちは。いましろです。

ハンターとレジェンズ、そして対馬の侍の3枚の草鞋で日々ゲーム充しております。

前回の記事が思いのほかPVがあり驚きました。

どれくらいあったかというと、これまでの全記事の総PVを上回っちゃうくらい。旬のものを扱うと伸びるって実感しました。

さて本題。Apexでは、『音』が非常に重要になってきます。敵プレーヤの足音や回復アイテムを使うときの音など、『どこからその音が聞こえてくるのか』をいち早く察知することが勝ち残るために必要になります。

テレビからの音では不十分なので、イヤホンまたはヘッドホンがほぼ必須です。自分はやっすいゲーム用のヘッドホンを購入しました。

【10/17追記】クロスプレイが実装されてから、おかげさまでアクセスが急増しました。もちろん本構成でPCや他プラットフォームとの会話も可能です。

買ったヘッドホン

基本的にはサラウンド対応していれば問題ないと思います。

野良でやっているときはそのままコントローラーにぶっ挿せば問題ありませんが、Discordを使って仲間内でボイスチャット(ボイチャ)もやりたいとなると、ちと話はややこしくなってきます。

自分はスマホでDiscordアプリを開いてボイチャをしていますが、PS4からのApexと、スマホからのDiscordの音声を同時にヘッドホンに出力しつつ、自分の声をスマホに入力しないといけません。

いきなり構成を文章で説明してもチンプンカンプン(今日び聞かねーな)なので、まずは下の写真を見てください。

採用した構成

画像1

必要なもの

 オーディオスプリッター

音声をヘッドホンに集約させるために必須です。3本穴があれば十分かと思います。Amazonブランドで、ちょうどいいのがあったので購入しました。
オス―オスのケーブルが付属するのもグッド。

 オーディオ変換ケーブル

スマホにオスを差し込み、入出力を集約させます。必ずオスが4極の商品を選んでください。
自分が買ったヘッドホンには変換ケーブルが付属されていました。
※4極、3極の違いはこちら

場合によっては必要なもの

 分配ケーブル

変換ケーブルとは逆に、ヘッドホンの入出力を分配します。ヘッドホンのプラグが分配されていない場合は、これを接続する必要があります。
なので、ヘッドホンを買う際は、プラグがどうなっているのか、必ず事前に確認しましょう。

 イヤホン変換アダプタ

スマホにイヤホンジャックが無い場合に必要になります。百均にも売っているのでそれで代用してもいいかも。

で、こいつらを組み上げた構成が改めてこちら。

画像2

①ヘッドホンのマイク用ジャック(赤)を変換ケーブルのマイク(赤)に挿し込み

②ヘッドホンのオーディオ用ジャック(緑)をスプリッターに挿し込み

③スプリッターのオスを変換ケーブルのオーディオ(緑)に挿し込み

④変換ケーブルのオスをスマホに挿し込み

⑤スプリッターの付属しているオス―オスケーブルをスプリッターとPS4コントローラーに挿し込み

これでいけるはずです。あとはPS4の音量やDiscordの音声を調整すればOK。


え?「PS側でパーティーチャットをやればいいんじゃないか」って?

それを言っちゃあおしまいよ!

Discordにもいろいろ良いところがあるんです。それはまた追々。

それでは!


ブログまとめ「文書遊戯」に参加しています。

ツイッターもやってます。
https://twitter.com/imazeu1987

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! サポートはわたしの血肉として、アウトプットに活かします!