見出し画像

Amore!AIRA、今年はアンテナで

2月11日(金・祝)11:30~13:30
「アンテナ@beat!!~ピピピ♪~Amore!AIRAスペシャル」
いつもより30分拡大しての生放送、無事に放送終了しました!
多くのリスナーの皆さんのご参加、本当にありがとうございました!

11時台にご紹介したのは、姶良市重富にある「岩劒神社」。
日本史の教科書で「一番最初に鉄砲が使われた戦」と習うのは長篠の戦い…ですが、その前に薩摩藩が使っていたという史実が残っている場所なんです。
実家の近所のおじちゃんでもある(笑)姶良市観光ボランティアガイドで岩劒神社の役員の高野さんにお話をたっぷりと伺いました。
通っていた小学校の近くなのに、全く記憶がなかったこの神社(笑)

12時台前半にご紹介したのは、姶良市蒲生町白男に完成した、ミスミ野菜工場姶良!
完全衛生管理&水耕栽培で2種類のレタスを栽培しています。
福元ゆみさんのレポートでお届けしましたが、ディレクター兼任だったため、こっそり同行しておりまして(笑)
種まきから35日で出荷されるレタスたちはシャッキシャキ!苦味も少なくて感動しました。

12時代後半には、姶良市出身!デビュー10周年を迎えたシンガーソングライター・ZAQ さんへのスペシャルインタビューをお届けしました。
9か月連続リリースの第2弾となる、TVアニメ『薔薇王の葬列』EDテーマ「悪夢」をリリース中!
自慢の最高のクラスメイトです!!!!⁡

そして13時台には、加治木高校で体育を教えていらっしゃる、蒲牟田卓先生にお話を伺いました。
元々国際試合のレフェリーとしても活躍していらっしゃった蒲牟田先生。
去年は東京2020オリンピック ラグビーセブンス競技に、審判として出場されました。
五輪自体が延期になったタイミングで審判の話も一度なかったことになり、1年後改めてお話が来たそう。
選手だけでなく、裏方の皆さんにとっても複雑な1年だったんだなと感じました。
ちなみに取材準備を進める中で、蒲牟田先生は玉龍の2期上の先輩だったことがわかり、インタビューもさらに楽しく進めることができました…

番組のエンディングには、姶良市役所商工観光課 神薗さんと今里さんにご出演頂き、当選者発表や姶良市のPRなど、お話を伺いました。
「ピピピMAP」スタート当初から多大なるご協力を頂いている商工観光課の皆さんに感謝です!

「姶良市ふるさと大使」としてOAする最初のAmore!AIRAだったので、昨年以上に気合の入った今年の番組…笑
「ふるさと・姶良のこと、全然知らなかったんだな…」と毎年実感し、さらにふるさと愛が大きくなる気がします。
まだまだお伝えしなくてはならない姶良の魅力があります!
来年もお届けできるように、まずは根回し頑張ります!!!!!

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!