見出し画像

私の心のキャパを知る方法

家族で休日に海に遊びに行った。
二月だというのに今年はポカポカ暖かくて
海にいても楽しめる気候だった。

貝を拾ったり流木を集めて楽しむ子どもたちを横目に
私は一人で少し歩いた。

少し歩いていくと
だんだんと呼吸が楽になるのを感じた。
あぁ、私はまた何かを溜め込んで
自分の気持ちを見て見ぬふりして
頑張っていたのかもな。と
そこで気づく。

ずっと一緒にいる自分の心なのにね
何年一緒にいてもこんなに近くにいるのに
つい無理してしまうんだなと思う

人にはキャパってものがあって
その大きさは見えないものだし
自分でもどのくらいの大きさか
いまいちわからないものだ。

私の中でキャパが一杯一杯になってるなって
そこを測るバロメーターは
『我が子のことを可愛いと思えるかどうか』が一つある。
我が子は可愛くて当たり前かもだけど。。
キャパがいっぱいになってたら
いつもは気にならない騒いでる声も
やたらとうるさく感じるし
いつもは怒らないことで怒ってしまう

そんな気持ちの時って
可愛いって感じる余裕がないなぁ

そこで、あ。私疲れてるってわかる。

海を散歩して呼吸が楽になった時には
呼吸が浅いのが続いて
身体が硬くなってる感じがする時
それもじぶんのキャパが
いっぱいいっぱいになってるのが
測れるなぁと思った。

何かわかりやすく頑張っていることがあれば
『私今頑張ってるな』って多かれ少なかれ自覚しやすいのかもしれない

でも別に他人から褒められるようなこともしてないし
って思ったり
例えば疲れてる原因がこれだなって
浮かぶものがあったとして
それに関して
『私頑張ってるんだな』と認められるかな?

私が今呼吸が浅くなってる理由は
前回書いたブログのことかもあるのかな?と
少し思うわけです

自分が疲れているなってことにただ、
『そうかぁ、疲れてるんだね』って
素直に思うだけでいいのに
私ってばそれができないんだな
そりゃ疲れるよとまたここで気づいた。

もう本当に頑張ってるのか?とか
その頑張ってることは本当に
頑張るべきことだったのか?とか
つい考えようとするんだよね。
いや、そんなこと考え出したら
余計に疲れない?
それって心地いい思考なのかな?
どこまで私は自分を追い込むんだろう?
誰かが優しくしてくれてこの心を
癒してくれるのを待つんじゃなくて
私が私を抱きしめようよ。
どこまで自分に厳しくすんの?ってなりました

細かいことはわかんないけど
呼吸が浅くなって
苦しかったんだよね。
身体も緊張して硬くなってた。
もうそれでいいじゃん。
それは良いとか悪いとかじゃなくて
本当のことなんだから。

だから自分を抱きしめてみる。
セルフハグして。

頑張ってたんだ。
ありがとうって心の中で言った。


この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?