見出し画像

13.ツクモグサ(米川さんの絵本)

ふわふわした毛が可愛い
温かい花
懐に入れてしまいたい

画像1

解説

八ヶ岳は国定公園ですので植物の採取は禁止されていますが、そのなかでも特に絶滅危惧種の花です。

八ヶ岳の稜線を彩る名花で人気が高い花です。
花期は早く6月の上旬が見ごろです。花の色は薄い黄色です。3~4cm程の花が咲きます。花びらの外側にふわふわとした毛がついていてかわいらしいです。ひよこみたい。

南八ヶ岳の稜線の岩の蔭に咲きます。
北海道と、本州は八ヶ岳と白馬岳にしかありません。
見かけると思わず微笑みがこぼれ、ホッとして疲れが抜けてしまいます。
可愛いのですが、そのために採取され貴重な植物となってしまっています。大切にみんなで見守っていてあげたいですね。

絶滅危惧種

絶滅危惧種とは? なぜ絶滅するの?もわかりやすく掲載されていました。
https://ikilog.biodic.go.jp/Rdb/

日本の絶滅危惧種検索データベース
https://ikilog.biodic.go.jp/Rdb/env
環境省生物多様性センターいきものログ内にありました。

次のお花は、変な名前って、そう米川さんご夫婦がおっしゃるのを聞いていて、そのお話するご夫婦がまた可愛らしいなあと(失礼ですが)思ったお花です。さて何という名前でしょう。お楽しみに。

おはなし絵:Yonekawa Masatoshi
共著:Yonekawa Keiko , Saitou

※この記事は米川さんの絵本proofreadマガジンに掲載中です



この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いいたします。 お問い合わせフォームは twitterDMにてお願いいたします。(内容によって返信できない場合もあります事ご了承ください)