見出し画像

脱☆もやもやした心☁☁☁

今日は秋分の日。そして上弦の月。
雨が降って、風もどんどん涼しくなって。
空は薄ーい雲や、厚い雲があって月は見れなそうだけれど、私たちは少なからず月の影響は受けているんだよね。

前回、「変化・変容の時にいます」って書いたのだけど、それを脱したかな、と感じたのでここに残そう。

脱したのは「もやもやした心」
もやもやしていたのは「働くこと」「仕事」について。
『来てくださいね』ってOKをもらったお仕事にも引っかかりがあり、悩んで悩んで、契約しない決断をとったり、本当に自分の心に素直に行動してきた2か月だったかな、と思う。

2か月間、何をしていたのかというと……

①動画を見まくる!
無料で好きなチャンネルを、しかもジャンルも様々で、視聴できるこの環境って、ホント感謝だな~って思う!
好きな歌聞いて、泣いてデトックスしたり(涙活ってやつ!)
タロット占いをなんとなく見て、いいんだこれで!とわけもなくワクワクして自信をつけてもらったり。
更には星読みから、あ~やっぱりそうなんだ、と確信に変わるという。
といっても、時間がある程度経つと、またそわそわし始めてしまうのは、元がネガティブ人間だからなのかな~と思うのだけど、それでも何度も何度も見て、聞いて、だいぶ救われたな~と感じてる☆

②見た動画の可視化
①で見た動画は、基本的に歌以外はノートに書き写してた。
タロットなんかはその場その場で出てくるカードも違うので、私の選択肢でどれだけ同じようなカードが出てくるかな……?という興味から書き留めていた感じ。ついでにタロットの知識も付くし、一石二鳥でも三鳥でもあるかも。
口語を文語化するので、議事録とるのが苦手な私の勉強にもなったはず(笑)結構時間はかかったものの、中々愉しめている♪

③本を読む!(これは読むのが遅いので、まくってはいない…)
この期間に読んだ本で、一番気持ちを代弁してくれていたのが『じぶん時間を生きる~TRANSITION~』という本だ。
小さい頃から、牡牛座なのに、「言葉で伝える」のが本当にへたくそで、話が全然まとまらない!
考えはあるのに、それを伝えようとすると、話す順番も語彙力も、更には今私何を話してたっけ……?という有様。
それがこの本では、私の気持ち知ってました??っていうくらいにスムーズに言語化してくれていて、とても気持ちよかった!
同じ様な人がいる、しかも著者は男性だったことも、性別を超えて共感できたのが嬉しく、背中を押してもらえたな。

④本の感想を書く
2021年から読んだ本の感想を、拙いながらも読書アプリに書いていた。
今回の本も同じように、255文字以内で自分がどこに、どんなところに心動いたのかを言語化。なかなか文章力は上がらないものの、その行動は残るので続けていけてる。
読み返して、そうだった、そうだった、と思い出せるのが理想。今のところ、まだまだ程遠くて、読み返して「どういうこと??」ってなるのがほとんど(笑)

もやもやを脱したのは、単純に時間が解決した、と言っても間違いではない。だけど、知らぬ間に、inputとoutputを繰り返していたことも解決への道だったかもしれない。
3日坊主になりがちな私が、こうして続けられたことこそ、ホメるに値する!と自画自賛しておこう♪

そうしているうちに、「もうそろそろ金銭的にも働こうかな」と、スーっと思えた瞬間があった。心のつかえがとれたタイミングだったんだよね、きっと。その瞬間はあまり思い出せないけど、頭じゃなくて心で感じられたのだ。

感覚でしかないし、人それぞれなのだけれど、望んだ道は、どこかの会社に属していたって逃げやしない。
私はいつの間にか自分で自分を縛り付けていて、心で感じられたその瞬間に、そのロープをほどいていたんだと思う。
まさに、タロットカードの『吊るされた男』!
「自らの意思で木に吊り下がり、その辛さに耐えながら心を鍛えて」いたんだな、と思う。まさに、『成長するための試練』だったのだ。

自分で「お金を稼ぐ」という選択肢を一時手放し、2か月であろうが「自分自身と向き合う」「内省する」ことを選んだ。
本当に自分でやりたいこと、好きなことって何だろうと考え続けたことで、答えは完全には出ていないものの、好きなことや、やりたいことと並行して「組織で働き、一時的に私の生活を補ってもらう」ことを心が選んだのだ。
いずれは好きなこと・やりたいことの比重を大きくして、組織から離れる。
なんとなくの自分の未来を感じられたのが、心のつかえがとれた瞬間だったのかもしれない。

0か100か、白か黒か、っていう極端な性格の私。
少しは「どちらでもいい」という考えもできるようになったと思っていたけど、今回のこのもやもやを通して、まだまだ0か100かの体質だったのか……と思い知った(笑)

それでも、「内省期間を取る」という選択を通して、いつの間にか気持ちがふわっと軽くなり、何かを深く思考することから解放され、より心に素直になった。
タロットで「思考するな」「感覚に素直になれ」「直感で選んで正解」「自分を信じて」そんな言葉を、たくさんの動画から受け取った。毎回毎回、別の回なのに。

あ~また同じこと言われているな、と確信し、もやもやが解かれる日々。
15分ほど過ぎてしまったけど、こういう気持ちで今日という節目でもある秋分の日を迎えられたことが、私はとっっっっても嬉しい☆

最後に☆
2023年の秋分の日から年末辺りまでは、
①夢と現実のバランス、どっちも大事!
②はっきり自分を見せる!
③人や環境を選ぶ!
栫絵里さんの動画より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?