生きる基礎体力は支出抑制快感から

日々の意欲や気分にも波があるように、
収入や支出にも波があります。

収入が減ってもなお支出額が変わらなければ
不安が高まるだけです。

収入がどうなろうと、
余計な物への支出を増やさない
ブレない生活スタイルが
「先々どうなろうと最低限生き延びる」
自信を与えてくれます。

その人にとって必要経費かどうかは
ご本人次第という考え方もありますが、
依存になる可能性のある
 ・飲酒
 ・ギャンブル
 ・デジタルコンテンツ(課金ゲームや動画サブスクを含)
ものが代表的です。

一度習慣づくとドーパミンの効果も相まって
なかなか抜け出せにくくなるかもしれませんが、
ほんの少し削減出来た自分を一日の終わりに
是非褒めてあげて下さい。

この自認の積み重ねがさらなる削減量を増やし
購入しなくても済んだ快感に進みます。

我が家では、
衣服もシーズン前に定価で買わず、
シーズン終了前にバーゲンで買って
来シーズン着るような流れが基本です。
(仕事で使うものは別枠です)

そんな我が家でも週末の外食は
楽しみでもありますし
伴侶のおかず作り開放日としても
気にせず支出しています。
(西友での買い物や投資信託からの
楽天ポイントも有効活用しつつ)

ケチケチ過ぎては息が詰まり
生きる楽しむを失いますが、
過度で余計なものを見極め
「最低限度の支出でも生きていける」
自信を基礎体力にし
なんとかかんとか一日を生き延びて
参りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?