マガジンのカバー画像

日記

17
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

FF7 REMAKE

FF7 REMAKE

最近、ちょこちょことFF7 REMAKEをプレーしている。

FF7の原作が発売されたのは、ぼくが中学校1年生の時分であり、もう20年程前のこととなる。だが、今回リリースされたREMAKEを、持っていなかったPS4と併せて購入してしまうくらい、それはぼくにとって名作だった。

ストーリーも素晴らしかったし、それをさらに、当時では最高峰だったんじゃないかってグラフィックによって高めてくれていたと思う

もっとみる
娘の社交性

娘の社交性

ぼくは小さい頃、グループを作って遊んでいる子たちの輪に入っていくことが中々出来なかった。既に出来上がっているように見える関係性にどう関わっていけばいいのか、皆目見当がつかなかったからだ。だから、何となく関わる機会を掴まえて、次第に仲良くなる、というようなケースが多かったような記憶がある。

この点、娘(3歳)はぼくと正反対のアクションを起こす。年上の女子と遊ぶのが好きな彼女は、公園に遊びに行くと、

もっとみる

初心忘るるべからず

高校時代に読んだ本で、記憶に残っているものを一冊挙げるとすれば、私にとってそれは「金持ち父さん貧乏父さん」が当てはまる。

基本的には「会社」という仕組みを使って「資産運用」しましょう、という内容の本だ、と記憶していた。

今年の1月、自分の抱えていた大きな仕事を手放すこととなった。他の仕事は継続しつつも、今後の身の振り方をどうするか考える中、妻にも相談をした。彼女の勧めで、自分の考えてきたことな

もっとみる
空っぽにすること

空っぽにすること

ちょっと前、奥さんからSNSで本当にテンションの上がるものだけ見れるようにして、あとはミュートするなりフォロー外すなり、適宜整理整頓することを勧められた。Instagramでやってみたら、投稿は殆どNBAで占められるようになった。NBAがシーズン真っ只中だったときは、Insta見てるだけでとても楽しかった。

この3-4年、ひたすら不要な物を処分して、本当に使いたいテンション上がるものだけを使うよ

もっとみる

200409

娘が幼稚園を休んでいる。

今日は妻が娘を連れて出掛けたので、家で仕事をした。昼食は知人の店に行き、少し用事を済ませ、腹ごなしに犬を散歩に連れていった。

特に変哲も無い日常だが、状況が状況なので、ちょっと不思議な感じだ。

娘の幼稚園からは登園自粛要請があったし、道行く人は大抵マスクを付けている。知人の店はテイクアウトを打ち出すようになった。犬の散歩中にすれ違う人は心なしか少なく感じる。

でも

もっとみる
自然なこと

自然なこと

人の役に立てる、というのはどうやら嬉しいことらしい。

自分が人の話を聞き、状況を整理したことが、その人にとって有難いことだったということを知り、自分も捨てたものではないな、と少し温かい気持ちになった。寧ろ、ぼくの方こそ「有難い」という気持ちだ。

人にはそれぞれ得意なことというか、それこそ呼吸をするように自然にやっていることがあると思う。それは自分だと気付かないが、人からは「よくそんなことで出来

もっとみる