見出し画像

0か100思考。

こんばんは。明けからの2連休が終わろうとしています。

こんな長い休み滅多にないから、明日病棟に行くのが不安、緊張・・・

今日は0か100思考のお話。

わたしがどうしても治したい思考!でも治らない思考です。

何でも、0か100で考えちゃう。白黒はっきりさせたい。でもこれが自分を苦しめているんですよね。世の中、絶対ってそうそうない。分かってはいるんですけど。

以前もちらっと触れましたが、人もスキかキライで分けちゃう。そして態度にめちゃくちゃ出る。

わたし、ただ子どもじゃないだけで、大人にはなれてないなって、本当に思います。なんかそういう人のことを指す言葉、ありましたよね?忘れちゃった。まあいっか。

気づかないうちに、自分にも他人にも完璧を求めてて。仕事でも、これやらなくちゃ、あれもやらなくちゃ、周りがやってなくても、本来はそういうルールなんだからって、いつもそんな思考。

眠る前は1人反省会。

同期とは、外回りの仕事を分担することが多いけど、わたしがやらなくちゃって思ってるくらいに同期にも思ってほしいって求めて、そうじゃないとイライラして、なんでわたしばっかりって。

最近は年度始めで仕事が増えてそういうことが増えたので、改めてそんな自分に気付きました。

前の、人に期待しないことと通じている気がします。

結局、自分を変えるって難しい。に至ってしまう…

でも、せっかく気づけたんだから、変えていけたらいいな。まあいっかも大事だし、全てにおいて人には人の考え方があるのが当たり前。

0か100なんてなくて、10があれば80もあって

60があれば73があってもいい。

生活のなかでそれを取り入れていけるといいな

0か100っていうのも、オンオフが付けられてるっていう意味だったらいいと思うんだ。

でもわたしのはそうじゃない。

よーし、明日もゆるく生き延びよう。


イマノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?